教育業界ニュース

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カシオ「ClassPad.net」ブリタニカの探究教材を追加 画像
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カシオ「ClassPad.net」ブリタニカの探究教材を追加

 カシオ計算機は2026年4月1日より、ブリタニカ・ジャパンとの協業により、ICT学習アプリ「ClassPad.net」において探究授業に対応した「ブリタニカ探究総合パック」の提供を開始する。

コクヨ、学びの未来を探究する「まなびかた研究所」11/1設立 画像
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コクヨ、学びの未来を探究する「まなびかた研究所」11/1設立

 コクヨは2025年11月1日、学びの未来を専門的に探究する「まなびかた研究所」を設立した。外部組織との連携を通じ、自己実現のための道筋を解明・構造化し、さまざまな人が自律的にまなび続けられる仕組みを探究する機関として活動する。

認可外保育施設の約2割が認可検討も「方法がわからない」こども家庭庁調査 画像
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認可外保育施設の約2割が認可検討も「方法がわからない」こども家庭庁調査

 こども家庭庁は2024年(令和6年)地域児童福祉事業等調査の結果を公表した。認可外保育施設の約2割程度は、認可を検討している一方で、「移行の方法がわからない」とする回答がもっとも多くあがり、移行プロセスの明確化が十分に機能していない実態が明らかになった。

学校の情報漏えい247件、アプリ起因が急増…ISEN報告書 画像
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学校の情報漏えい247件、アプリ起因が急増…ISEN報告書

 教育ネットワーク情報セキュリティ推進委員会(ISEN)は2025年11月13日、学校や教育機関における個人情報漏えい事故の調査報告書を公表した。報告書によると、2024年度の事故発生件数は247件で、1件あたり平均約6,532人の個人情報が漏えいしたことがわかった。

NIJINアカデミー×oVice、自治体向け不登校支援セミナー11/27 画像
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NIJINアカデミー×oVice、自治体向け不登校支援セミナー11/27

 NIJINが運営する不登校オルタナティブスクール「NIJINアカデミー」は、2Dメタバースプラットフォームを提供するoViceと共催で、2025年11月27日に全国の自治体・教育委員会・学校関係者を対象としたセミナーを開催する。

「朝の小1の壁」解消へ…九都県市首脳会議、国に要望書提出 画像
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「朝の小1の壁」解消へ…九都県市首脳会議、国に要望書提出

 埼玉県は2025年11月10日、「朝の小1の壁」解消に向け、九都県市首脳会議での合意に基づき、代表して国へ要望書を提出した。朝の登校時間と保育所などの預かり時間との差が保護者の就労等に影響を及ぼしている点を踏まえ、企業の働き方改革の一層促進と国による財政措置を求めた。

校内教育支援センター設置促進、ユネスコ無形文化遺産の追加登録… 文科相11/11会見 画像
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校内教育支援センター設置促進、ユネスコ無形文化遺産の追加登録… 文科相11/11会見

 文部科学省の松本洋平大臣は2025年11月11日の会見で、ユネスコの無形文化遺産となっている「山・鉾・屋台行事」などの拡張提案に係る追加登録についてユネスコ評価機関が勧告したと発表した。校内教育支援センター設置の地域差の是正に向けても意欲を示した。

障害児の通学支援に自治体格差…政令・中核市で35% 画像
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障害児の通学支援に自治体格差…政令・中核市で35%

 障害児の登下校にヘルパーらが同行する支援事業を実施する自治体が政令・中核市の35%にとどまっているとする共同通信の調査結果が発表された。国の制度では「登下校同行」を明示的に想定しておらず、自治体ごとに格差が生じている。

不登校生徒の校内居場所、公立小中58.7%設置…地域差課題 画像
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不登校生徒の校内居場所、公立小中58.7%設置…地域差課題

 全国の公立小中学校の58.7%にあたる1万5,874校が空き教室などを活用して不登校の児童生徒を支援する「校内教育支援センター」を設置していることがわかった。文部科学省が2025年11月6日開催の不登校対策推進本部会議で明らかにした。

教育国債の検討も視野に十分な予算確保を…文科相11/7会見 画像
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教育国債の検討も視野に十分な予算確保を…文科相11/7会見

 教育分野への安定的な財源確保に向けた「教育国債」の導入検討について、文部科学省の松本洋平大臣は2025年11月7日の記者会見で言及。現時点で具体的な協議は行われていないものの、今後政府内で検討が進むだろうとの認識を示した。

紙とデジタル教材の使い分け…キュビナ活用実践セミナー12/26 画像
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紙とデジタル教材の使い分け…キュビナ活用実践セミナー12/26

 AI型教材「キュビナ」を提供するCOMPASSは2025年12月26日、全国の自治体および学校関係者を対象に、オンラインセミナー「先生に学ぶ!キュビナ活用実践セミナー 紙教材とデジタルドリルの置き換え/使い分け」を開催する。参加費無料、事前申込制。

EDE研究会「教員養成大学におけるLA実践導入」12/20 画像
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EDE研究会「教員養成大学におけるLA実践導入」12/20

 エビデンス駆動型教育研究協議会(EDE)は2025年12月20日、SIG3研究会「教員養成系大学を基軸としたLA実践導入に向けて~いま教師に求められる教育データの見取り~」を開催する。会場とオンラインのハイブリッド形式。参加無料、事前申込制。

東京都と東大、動物の愛護と管理に関する協定を締結 画像
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東京都と東大、動物の愛護と管理に関する協定を締結

 東京都と東京大学は2025年10月29日、動物の愛護および管理に関する事業協定を締結したことを発表した。研修やフォローアップを通じて得られた知識・技術を活用し、動物の治療や譲渡を推進するほか、シンポジウムの開催といった適正飼養の啓発等を実施していく。

高校教育改革へ、タスクフォース設置…文科相11/4会見 画像
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高校教育改革へ、タスクフォース設置…文科相11/4会見

 文部科学省の松本大臣は2025年11月5日の会見で、高校から大学院まで一気通貫した人材育成の課題を議論する場としてタスクフォースを設置すると発表した。年度内の策定を目指す「高校教育改革に関するグランドデザイン」も含めて議論し、教育改革を成長戦略の柱として進める。

情報教育セミナー「都立AIに学ぶ挑戦と可能性」11/30まで配信 画像
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情報教育セミナー「都立AIに学ぶ挑戦と可能性」11/30まで配信

 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)は、2025年度(令和7年度)情報教育対応教員研修全国セミナー「都立AIに学ぶ挑戦と可能性」を配信する。配信期間は2025年10月27日~11月30日。対象は、全国の教育委員会および自治体職員、教職員。参加費無料。Webサイトより申し込む。

北海道、探究的な学習充実へ「BRIDGE構築事業」 画像
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北海道、探究的な学習充実へ「BRIDGE構築事業」

 北海道教育委員会は2025年10月30日、2025年度から導入する「BRIDGE構築事業」について、実施要綱や概念図などの詳細をWebサイトに掲載した。4つのプロジェクトを柱に教科等横断的な視点で探究的な学習を充実させ、将来を担う人材を育成する。

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