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【全国学力テスト】英語「話す」正答率12.4%…2023年度結果公表

 文部科学省は2023年7月31日、2023年度(令和5年度)全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。4年ぶり2回目の実施となった中学校の英語では、「話す」「書く」技能に課題がみられ、平均正答率は「話す」12.4%、「書く」24.1%にとどまった。

教育行政 文部科学省
全国(国公私)の平均正答数・平均正答率
  • 全国(国公私)の平均正答数・平均正答率
  • 小学校国語の調査結果
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  • 小学校算数の調査結果
  • 中学校数学の調査結果
  • 中学校英語の調査結果
  • 「社会経済的背景(SES)」「言語活動」「英語の平均正答率」の関係
  • 英語の勉強は好きか

 文部科学省は2023年7月31日、2023年度(令和5年度)全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。4年ぶり2回目の実施となった中学校の英語では、「話す」「書く」技能に課題がみられ、平均正答率は「話す」12.4%、「書く」24.1%にとどまった。

 2023年度全国学力テストは2023年4月18日、小学6年生と中学3年生を対象に国語、算数・数学、英語(中学校のみ)の教科に関する調査と質問紙調査を実施した。集計対象となった児童生徒数と学校数は、小学校が103万9,445人・1万8,821校、中学校が107万5,582人・9,702校。質問紙調査では、約80万人の児童生徒と全学校にオンライン形式を導入した。

 調査結果によると、教科に関する調査の全国(国公私立)の平均正答率は、小学校の国語が67.4%(前年度65.8%)、算数が62.7%(前年度63.3%)。中学校の国語が70.1%(前年度69.3%)、数学が51.4%(前年度52.0%)。小学校・中学校ともに国語が前回より上昇し、算数・数学が下降した。

 中学校で4年ぶり2回目となった英語(聞く・読む・書く技能の合計を集計)の平均正答率は46.1%。前回実施した2019年度(平成31年度)の56.5%と比較すると、10.4ポイント低下した。4技能別にみると、「聞く」58.9%、「読む」51.7%、「書く」24.1%、「話す」12.4%。日常的な話題について、短い情報を正確に聞き取ったり、事実と考えを区別して読んだりすることはできている一方、文章の概要をとらえたり、社会的な話題について自分の考えや理由を表現することに課題がみられた。

 全国学力テストでは、国際学力調査も参考に「家にある本の冊数」を家庭の社会経済的背景(SES: Socio-Economic Status)の代替指標に用いている。質問紙調査によると、SESが低い生徒ほど、英語の正答率が低い傾向がみられた。その一方で、言語活動に取り組んだ生徒は、SESが低い状況にあっても英語の正答率が高い傾向がみられたという。なお、外国語科における言語活動とは、実際に英語を使用して互いの考えや気持ちを伝えあうなどの活動を指している。

 このほか、「英語の勉強は好きか」という問いに肯定的に回答する割合は、小学生69.2%、中学生52.3%。中学生のほうが16.9ポイント少なかった。中学生の英語の平均正答率は、「英語の授業の内容はよくわかる」「英語の勉強は好き」「将来、積極的に英語を使うような生活をしたり職業に就いたりしたい」と回答した中学生のほうが高い傾向にあった。また、言語活動に取り組んでいたと受け止めている中学生ほど、「英語の授業の内容はよくわかる」「英語の勉強は好き」と回答している傾向もみられた。

 全国学力テストの結果は国立教育政策研究所のWebサイトに掲載しており、都道府県や指定都市の結果なども公開している。

《奥山直美》

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