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守谷市立小中学校でデジタル教科書の効果検証…2027年3月まで

 東京書籍は2025年12月22日、茨城県守谷市と東京学芸大学堀田研究室、Lentranceと連携し、学習者用デジタル教科書の実証研究に着手したと発表した。守谷市立小中学校を実証研究校に2027年3月末まで実施し、導入効果や評価手法などを学術的に分析する予定。

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守谷市立小中学校でデジタル教科書の効果検証
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 東京書籍は2025年12月22日、茨城県守谷市と東京学芸大学堀田研究室、Lentranceと連携し、学習者用デジタル教科書の実証研究に着手したと発表した。守谷市立小中学校を実証研究校に2027年3月末まで実施し、導入効果や評価手法などを学術的に分析する予定。

 近年、教育分野におけるICTの導入が急速に進む中、デジタル教科書や教材が教育に及ぼす具体的な効果や影響を客観的に評価する重要性が高まっている。

 東京書籍ら4者は、「学習者用デジタル教科書の活用による効果や影響に関する共同実証研究」に関する協定を締結し、算数・数学の学習者用デジタル教科書を中核においた実証研究を進めている。守谷市立小中学校での実証研究は、2025年10月1日から開始しており、2027年3月末までを予定している。以降の継続については4者の協議により決定する。

 同プロジェクトでは、ICTを教育活動に導入した際の利用手法や導入効果、評価手法などを学術的に分析し、その成果をもとに新たな教育モデルを構築し、広く社会に発信していくことを目指す。

 実証研究校では、協定当事者間で協議し定めた算数・数学の学習者用デジタル教科書およびデジタル教科書用プラットフォームを使用して教育活動を展開。ICTが教育にもたらす効果を実証するため、生徒の学習状況を示す学習履歴データを収集し、解析するとしている。

 守谷市は、実証研究校の選定、デジタルコンテンツ等を用いて実証研究校における教育活動を展開する。東京学芸大学の堀田研究室は、研究計画の策定やデータの解析を行い、その成果の学術的な発信・公表を目指す。Lentranceは、必要なデジタル教科書用プラットフォームを提供。東京書籍は、同プロジェクトに必要なデジタルコンテンツを提供するとともに、守谷市、大学研究室と連携してプロジェクトを進行させ、成果をまとめたレポートおよび実践事例集を作成する。

《風巻塔子》

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