トランスコスモスは、長崎大学情報データ科学部と人材育成および教育・研究領域において、2025年4月10日に「産学連携に関する覚書」を締結した。
この連携の第一歩として、4月より長崎大学情報データ科学部の2つの研究室に新たに配属される学部学生(4年生11名)が、トランスコスモスBPOセンター長崎スタジアムシティに定期的に訪問する。学生たちは「課題発見力」に重点を置き、実社会の現場で自ら課題を発見することで自発的な行動や考える気付きを得る実践的な取組みを開始する。
取組みの概要として、2025年4月から7月にかけて、長崎スタジアムシティNORTH 4階に入居する長崎大学テクノロジーイノベーションキャンパス(NUTIC)の情報データ科学部の2つの研究室の学生が、同ビル9階に入居するトランスコスモスBPOセンター長崎スタジアムシティのオフィスに定期的に訪問し、社員との交流を通じて課題解決に取り組む。最終的には、そこで得られた気付きや成果を7月に行われるトランスコスモスの社員向けイベントにおいて参加学生より報告する予定。
トランスコスモスは長崎大学との連携により、学生のキャリア支援を推進するとともに、今後も地域社会の活性化・発展に貢献していくとしている。