リシードは、日本で「TOEIC Program」を提供する一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)と共同で2025年4月3日、教職員をおもな対象に英語教育に関するセミナーを大阪工業大学 梅田キャンパスにて開催する。
基調講演には、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられ、漫画『ドラゴン桜(講談社)』の英語講師のモデルになったことでも知られる伝説の英語講師・竹岡広信氏が登壇。さらに、どこでも実施可能なオンラインでの国際交流を実施し、Global Teacher Prize 2018 Top50に選出された関西大学高等部英語科教諭・堀尾美央氏が登壇する。
小学校で英語が教科化され、中学入試でもこの10年間で英語選択入試の実施校は大きく増えている。未就学児をもつ保護者の間でもニーズが高まっており、インターナショナルスクールやバイリンガルスクールが人気になるなど、日本の子供を取り巻く環境も大きく変わってきている。
また、入試では、実生活に即した実践的なコミュニケーション力や、単に読み取るだけではなく、情報を整理して論理的に伝える力、英語で考える力を問う問題が出題される傾向にある。これは、ペーパーテストによる一般の入試だけでなく、すでに入学者の半数を超える総合型・学校推薦型選抜においても同様で、今や高い英語力が合格の強い武器になっているといわれている。
さらに、進学先を国内に限らず、海外の大学に挑戦するという機運も高まりつつある。
こうした時代の変化に伴い、今後の英語教育はどこへ向かうべきなのか。
長年にわたり、幾多の生徒への指導を通じて日本の英語教育を最前線で見てきた竹岡氏に、今年度の大学入学共通テストの問題を足がかりに、英語教育の新たな潮流と今後の英語教育の方向性、そして実践へのヒントを語っていただく。
また、堀尾氏からは、小学校から大学にかけてそれぞれの段階で身に付けるべき英語力について講演いただく。
加えて、IIBC担当者より2025年度より文部科学省から「高校生のための学びの基礎診断」のツールとして認定されたテストである「TOEIC Bridge Tests」を紹介する。
生徒たちが国際的な視野をもち、社会で活躍できる世界基準の英語力を身に付けるには、どのような指導をすれば良いのか。
講演終了後に実施する懇親会では、参加者同士の交流を通じた意見交換、ノウハウやヴィジョンの共有にもつなげていただきたい。
共通テストから読み解くー英語教育の新たな潮流と実践へのヒント
おもな対象:小学校・中学校・高等学校・大学の教職員
※学校関係者以外の参加はご遠慮ください。
開催日時:2025年4月3日(木)セミナー18:00~20:00/懇親会20:00~21:00(開場:17:30)
会場:大阪工業大学 梅田キャンパス OIT梅田タワー2階 セミナー室
大阪市北区茶屋町1-45(JR 大阪駅より徒歩5分、阪急電鉄 大阪梅田駅より徒歩3分)
定員:先着80名
参加費:セミナー無料/懇親会1,000円(税込・現地支払い)
共催:一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会/イード リシード編集部
後援:常翔学園中学校・高等学校(2025年度グローバル探究コース新設)
申込締切:2025年3月27日(木)12:00
※ただし、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
プログラム
18:00~18:50 基調講演
【講師】竹岡広信氏
京都大学工学部資源工学科・文学部米文学科卒業。竹岡塾主宰。駿台予備学校、学研プライムゼミでも講師を務める。 従来の日本の英語教育にとらわれない講義が人気を集めている。マンガ「ドラゴン桜(講談社)」の英語講師のモデルになったことでも知られる。「(改訂版)ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000(講談社)」など多数の本を執筆。
18:50~19:00 質疑応答
19:00~19:30 講演
【講師】堀尾美央氏
関西大学高等部英語科教諭。滋賀県の公立高校で13年間教鞭をとった後、2022 年より現職。中学時代に海外ペンパルとの文通で英語が得意になり世界に興味をもった経験をもとに、どこでも実施可能な国際交流をオンラインで実施、2016 年度JICAグローバル教育コンクール最優秀賞受賞。翌年、日本人としては当時2人目の Global Teacher Prize 2018 Top50 選出。「Tool firstではなくEducation first」がモットー。
19:30~19:40 質疑応答
19:40~19:55 (一財)国際ビジネスコミュニケーション協会紹介
19:55~20:00 閉会のご挨拶
20:00~21:00 懇親会
なお、同セミナーは4月2日、東京会場でも開催する。東京会場は、竹岡広信氏の基調講演と、渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の英語科教諭 北原隆志氏による講演を予定している。
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