英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は2023年3月23日、ベネッセグループの協力のもと、「THE 日本大学ランキング2023」を発表した。総合ランキングでは、東北大学が4年連続で1位を獲得。2位は東京大学、3位は大阪大学となった。
THEは、高等教育界に特化したデータ・分析・情報を提供し続け、毎年秋に「世界大学ランキング」を発表している。日本では、ベネッセグループと業務提携契約を結び2017年から日本版を発表。7回目となる今回から、名称をこれまでの「THE 世界大学ランキング日本版」から「THE 日本大学ランキング」に変更した。
「THE 日本大学ランキング」の指標は、「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成。世界大学ランキングでは「研究力」を軸に据える一方で、日本大学ランキングは日本の教育事情により即した形で大学の魅力や特性が表せるよう、大学の「教育力」を測る設計になっており、学生の学びの質や成長性に焦点をあてているという。今回の対象は271大学。
総合ランキング1位は、東北大学が4年連続で獲得した。2位は前年に続き東京大学。3位は大阪大学(前年同率3位)、4位は東京工業大学(前年同率3位)、5位は京都大学(前年5位)、6位は九州大学(前年7位)と続いた。国際基督教大学は2つ順位を上げて、初めてのトップ10入りを果たした。
分野別ランキングでは、「教育リソース」で東京医科歯科大学が再び1位を獲得。「教育充実度」では、国際基督教大学が初めて1位に入った。「教育成果」は京都大学、「国際性」は立命館アジア太平洋大学が前年に続き1位となった。
THE Chief Global Affairs OfficerのPhil Baty氏は、「東北大学が4年連続で首位を維持したことは、非常に素晴らしいことであり、同大学のレベルの高さを明確に示しています。東京大学は2位を維持し、これも高く評価したいと思います。トップ10の大学の顔ぶれは昨年とほぼ同じで、上位層のこの安定感は、日本を代表する大学の泰然性と回復力を証明するものです」とコメントしている。
◆THE 世界大学ランキング日本版2023(総合順位10位まで)
1位:東北大学
2位:東京大学
3位:大阪大学
4位:東京工業大学
5位:京都大学
6位:九州大学
7位:北海道大学
8位:名古屋大学
9位:筑波大学
10位:国際基督教大学