東京都の情報経営イノベーション専門職大学(iU)は、北海道の札幌静修高等学校と高大連携協定を締結し、2023年2月22日に高大連携協定式を行った。
札幌静修高等学校(設立時の校名:札幌静修会女学校)は、社会的な制約、差別・偏見、固定観念等がまだまだ根強かった時代に、「社会において自立できる精神と知識技能をもった女性を育成しよう。そういう女性が増えていけばきっと社会を変えることができる」という熱い思いを抱いた名もなき若き女性たちによって、1922年に設立された。
2022年に創立100周年を迎え、建学の理念と伝統に培われた精神的風土を生かしつつ、これからの100年を見据えた新しい教育を追求し、豊かな知性を磨き優雅な徳性を備え、すこやかな身体を養いもって、未来を担う個性豊かな人間を今後も育成するとしている。
情報経営イノベーション専門職大学(iU)は、連携協定を機におもに探究学習を中心とした授業の支援や教職員との交流を通じ、札幌静修高等学校の目指す「ココロスイッチON」の実現に協力する。
連携することにより、iUが行う「ICTを活用し、さまざまな課題をグローバルな視点をもって解決する、新たな商品・サービスを生み出す人材」を育成する教育を、札幌静修高等学校が目指す「ココロスイッチON」へと生かすという。また、iU教員の派遣や、オンラインによる探究授業等を実施する。