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特色・魅力ある高校教育への取組「広報戦略実証事業」公募

 文部科学省は2022年12月9日より「高等学校教育の特色化・魅力化の取組及び指導実践事例に関する効果的な広報戦略実証事業」の公募を開始した。事業委託を希望する場合は2023年1月10日午後5時までに必要書類を提出。公募説明会は12月15日、希望者は事前にメールで申し込む。

教育行政 文部科学省
「高等学校教育の特色化・魅力化の取組及び指導実践事例に関する効果的な広報戦略実証事業」の公募について
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  • 公募時の提出書類

 文部科学省は2022年12月9日より「高等学校教育の特色化・魅力化の取組及び指導実践事例に関する効果的な広報戦略実証事業」の公募を開始した。事業委託を希望する場合は2023年1月10日午後5時までに必要書類を提出。公募説明会は12月15日、希望者は事前にメールで申し込む。

 高等学校は初等中等教育段階最後の教育機関として、高等教育機関や実社会との接続機能および特色・魅力ある教育の実現が求められている。中でも職業教育を主とする学科を置く専門高校等では、産業構造の急速な変化に対応した実践的な教育が求められるが、教科書の改訂間隔が約10年と、必ずしも最新の産業界の状況を取り入れたものではなく、職業教育を主とする専門学科では生徒数が少なく、専門性が高いことから、教科書に準拠した教材等が民間会社で作成されづらいことから、デジタル教材を活用すべきとの指摘がある。

 そこで、広報戦略実証事業では、全国の高等学校の特色化・魅力化を推進するとともに、産業界と連携した職業教育をおもとする専門学科の指導の充実を図り、高等学校教育の質の向上を目指す。

 おもな取組みは、特色・魅力ある教育を行っている高等学校の取組内容を収集し、全国の高等学校が教育改革を実践する際の参考となるような効果的な情報発信に加え、産業界の変化に柔軟に対応した指導事例を横展開するため、専門高校等において既存のデジタル教材や産業界と連携して開発した教材等を活用し、産業界の変化に柔軟に対応した指導実践事例等の調査研究を行う。

 委託事業者は「(1)情報発信の拠点となるポータルサイトの構築及びコンテンツの作成」「(2)職業教育を主とする専門学科におけるデジタル教材活用指導事例調査等」「(1)と(2)の有効活用を前提とした広報戦略の立案及び実証」に取り組む。

 委託先は、同事業の内容を的確に実施できる法人または団体。委託期間は、原則、契約締結日から3年間。ただし、毎年度、事業の実施状況等について評価等を行い、年度ごとの実績や、翌年度以降の実施計画を踏まえつつ、事業の継続の可否を判断する。契約締結は年度ごとで、契約期間は委託日から契約期間満了日まで。事業の委託を希望する場合には1月10日午後5時までに「公募要領の様式1」を必ず提出する。提出された書類は、1月中旬の書類審査を経て、1月下旬に通知・採択予定。

 公募にあたり、12月15日に説明会をオンラインで開催する。参加希望者は、12月14日正午までにメールで申し込む。公募要領・委託要領等の資料は文部科学省のWebサイトでダウンロードできる。

◆「高等学校教育の特色化・魅力化の取組及び指導実践事例に関する効果的な広報戦略実証事業」
公募期間:2022年12月9日(金)~2023年1月10日(火)17:00
委託対象:事業の内容を的確に実施できる法人または団体
<取組内容>
(1)情報発信の拠点となるポータルサイトの構築およびコンテンツの作成
(2)職業教育を主とする専門学科におけるデジタル教材活用指導事例調査等
(3)(1)と(2)の有効活用を前提とした広報戦略の立案および実証
※公募要領・委託要領等の資料はWebサイトでダウンロードできる

◆公募説明会(任意)
日時:2022年12月15日(木)15:30
会場:オンライン
申込方法:メールで申し込む
※メールアドレスは文部科学省Webサイトに掲載

《川端珠紀》

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