近年、学校における盗撮事案が全国的に増加し、大きな社会問題となっている。膨大な予算をかけて防犯カメラを設置したり、教員による点検を実施する学校もあるが、教員の業務負担が増え、長時間労働につながるだけでなく、本来の業務にかけられる時間が短くなるなどの問題を引き起こしている。また、教員自身が加害者となるケースも報告されており、その有効性には疑問の声があがっている。
この深刻な状況を受け、学校現場に精通したまなびコーチングと、数々の大規模ITプロジェクトを成功に導いてきたアップストリームは、共同で新たな「盗撮防止サービス」を開発。2025年9月より、正式提供に先立ち事前登録の募集を開始した。
本サービスは、学校現場における盗撮問題に対し、「低コスト×高精度×第三者チェック」を軸にした包括的なソリューションを提供する。AI搭載の見守りシステムの安価な設置により、高額なシステム投資を抑えつつ、必要十分なセキュリティ環境を構築する。
AIによる映像監視と不審行動検知では、更衣室への不審侵入など、AIが常時映像を分析し異常行動を即時検知。教員による監視の負担をなくし、本当に必要な業務に時間を使うことができる。
第三者による抜き打ち点検では、精密機器を用いた定期的な抜き打ち点検を外部専門家が実施。教員が加害者になるといった内部不正も防ぎ、学校・保護者双方の安心につなげる。
まなびコーチングは、これまで数多くの学校現場で人材支援を行い、教員の働き方改革をサポートしてきた実績があり、教育現場の課題を熟知している。今回の取組みは、「学校がすべての生徒・保護者にとって安心して通える教育インフラであり続けるために」、学習支援の枠を超えた新たな挑戦である。一方、アップストリームはNHKプラスやテレビ東京の基幹系システムのフルクラウド化など、難度の高いITプロジェクトを数多く成功させてきた技術力を誇る。両社の強みを掛け合わせ、「教育現場に即した実効性のある技術的解決策」を形にしたのが本サービスである。
両社は、事前登録した学校法人を対象に、順次サービス提供を開始予定である。また、教育委員会や地方自治体との連携も視野に、全国の学校に安心できる学習環境を届けていく。導入を検討する場合は、「盗撮防止サービス」事前登録フォームより受け付ける。