教育業界ニュース

「ジャストスマイル」刷新へ、主要教科や日本語指導教材を搭載

 ジャストシステムは、小中学校向け学習クラウド「ジャストスマイル」の最新版を2026年4月1日に提供開始する。情報活用能力の育成や学習環境の多様化を支援する機能を新たに搭載。1人1台のPC環境下における教育の情報化を支えるオールインワンの学習基盤として刷新した。

教材・サービス 授業
「ジャストスマイル」刷新
  • 「ジャストスマイル」刷新

 ジャストシステムは、小中学校向け学習クラウド「ジャストスマイル」の最新版を2026年4月1日に提供開始する。情報活用能力の育成や学習環境の多様化を支援する機能を新たに搭載。1人1台のPC環境下における教育の情報化を支えるオールインワンの学習基盤として刷新した。

 1999年に誕生した「スマイルシリーズ」は、教育の情報化を支え続けてきた。GIGAスクール構想下では学習クラウド「スマイルネクスト」を通じて新たな学びを推進。今回の刷新では、次期学習指導要領で重視される「情報活用能力」の育成に寄り添い、次世代に必要なスキルを育む基盤として機能を強化した。

 同クラウドは、教員のICT活用指導力を高め、児童・生徒の能力を育成する機能を標準搭載する。今回、ドリル学習と「キーボード練習」「情報モラル教材」「プログラミング教材」を連携させた。これにより、教科指導の中で情報の活用に取り組みながら、リスクへの「適切な取扱い」や仕組みの理解を自然に習得できる環境を整えた。

 デジタルテストには、従来の国語・算数に加えて理科・社会を新たに追加した。自動採点機能により教員の負担を大幅に軽減するほか、理解度に応じた迅速なフィードバックにより個別最適な学習を実現する。理科・社会は小学生が対象で、順次提供する予定だ。

 言語や文化の多様化への対応として「日本語指導教材」も搭載した。文部科学省の日本語指導カリキュラム指針に沿った内容で、学校生活に必要な語彙や表現を体系的に習得できる。イラストや音声読み上げ機能を備えており、日本語の読み書きに不慣れな児童・生徒も、自律的に学習を進められる。

 商品は「ジャストスマイル(1年間)」と「ジャストスマイル ドリル(1年間)」をラインアップし、2026年4月1日に発売する。1アカウント単位で、必要人数分を年間契約のライセンスとして購入できる。複数年の契約にも対応している。

《吹野准》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top