神奈川県教育委員会は2025年5月19日、「県立学校問題解決サポートダイヤル」を新たに設置した。県立学校と保護者・地域住民との間で生じた困難な問題について、学校に代わって相談を受け、公正・中立な視点に立って解決に向けたサポートを行う。
「県立学校問題解決サポートダイヤル」開設は、「神奈川の教員の働き方改革に関する指針(2025年3月改定)」にもとづく具体的な取組みの1つ。
県立学校に通う児童生徒の保護者、地域住民で、子供の学校でのようすに心配がある、対応についての要望があるなど、困っていることがある場合は、まずは在籍する県立学校に相談すること。市町村立学校については、市町村教育委員会に相談すること。そのうえで、県立学校に相談しても解決しなかったことや、県立学校の対応に納得できなかったことがある場合は「県立学校問題解決サポートダイヤル」へ相談するよう呼びかけている。
「県立学校問題解決サポートダイヤル」は2025年5月19日開設。受付時間は、月曜日、火曜日および金曜日(祝日、休日および12月29日から1月3日を除く)の午前9時~12時、午後1時~4時まで。それ以外の曜日および時間帯は電話が繋がらない。電話相談は多くの人が相談できるよう30分以内を推奨。相談員(公立学校管理職経験者)が公正・中立な視点から、児童生徒にとってどのようにしていくことがよいのかを一緒に考え、解決に向けてサポートを行うとしている。なお、相談内容によっては、時間がかかる場合がある。
◆県立学校問題解決サポートダイヤル
受付時間:月曜日、火曜日および金曜日(祝日、休日および12月29日から1月3日を除く)9:00~12:00、13:00~16:00