ミカサ商事が運営する教職員向け活用コミュニティ「G-Apps.jp Community」は、2025年2月22日に無料オンラインセミナーを開催する。船橋市立飯山満中学校(千葉県)の内藤亮生教諭が「生成AIの力で広がる学びの場 ~ 公立中学校の挑戦と未来像 ~」をテーマに講演を行う。参加費は無料で、教育関係者であれば誰でも参加可能だ。
同セミナーの目的は、公立中学校での生成AI活用の実践と今後の展望を共有し、参加者と共に未来の教育の可能性を考えることにある。生成AIは教育の個別化や効率化を支え、生徒ひとりひとりに適した学びを提供する力をもつ。しかし、その実現には現場での活用方法を深く理解し、定着させるための工夫が欠かせない。飯山満中学校の実践例を通じて、生成AIがどのように教育現場を変革しているのか、そして未来の公立中学校がどのように進化していくのかを学ぶ機会となる。
講師を務める内藤亮生教諭は、千葉大学工学部ナノサイエンス学科を卒業し、千葉大学大学院教育学研究科学校教育科学専攻を修了している。Google for Education認定教育者レベル1、2を取得しており、共著に「総合的な学習の指導法-Making of 総合的学習」がある。
セミナーの参加希望者は、Peatixより申し込む。
なお、「G-Apps.jp Community」は、Google for Educationを教育現場で活用するための基礎から応用までをサポートするコミュニティである。学校のICT担当者の「詳しくなりたい」をサポートする情報発信サイト「G-Apps.jp」を通じて、教育関係者に向けたさまざまな情報を提供している。
◆生成AIの力で広がる学びの場 ~ 公立中学校の挑戦と未来像 ~
日時:2025年2月22日(土)20:00~21:30
会場:オンライン(Google Meet)
対象:教育関係者
募集人数:制限なし
締切:なし
参加費:無料
申込方法:Peatixより申し込む