みんなのコードは2023年12月1日、学校の授業などで使える「プログルラボ みんなで生成AIコース」のベータ版(以下、みんなで生成AIコース)をリリースし、あわせて「生成AI100校プロジェクト」の開始を公表した。「みんなで生成AIコース」は2024年3月31日まで無料で利用できる。
みんなのコードは、「誰もがテクノロジーを創造的に楽しむ国にする」をビジョンに掲げ、学校現場の限られたインフラやリソースでも活用できるプログラミング教材「プログル」を全国の小学校・中学校・高等学校・教育機関に無償で提供している。
今回、2023年7月に文部科学省が「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を発表するなど、生成AIに関する注目が高まっていることを受け、「みんなで生成AIコース」ベータ版のリリース、および小中高を対象とした「生成AI100校プロジェクト」の開始が決定した。
「みんなで生成AIコース」は、おもな特徴を学習データが安全に使えることとしている。Microsoft Azure OpenAIのAPIを利用しているため、対話内容がAIの学習データに利用されることはないという。また、アクセスできる時間を授業中のみなどに制限でき、児童・生徒の個人情報を事前に登録することなく使用できるなど、安全に使用できる。
同時に発表された「生成AI100校プロジェクト」により、今回100校限定で「みんなで生成AIコース」を無料で利用できる。また、申し込んだ学校には、生成AIの基礎から、「みんなで生成AIコース」を使った授業実践例まで学習できるオンデマンド動画を配信。期間中いつでも視聴が可能だという。なお、利用に際しては、アンケートや授業の実施内容について報告の協力を呼びかけている。対象は、小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校。無償提供期間は2024年3月31日まで。申込みはGoogleフォームより。