「生徒の学習到達度調査(PISA)」注目記事ランキング

経済協力開発機構(OECD)は2023年12月5日、国際的な学習到達度調査「PISA2022」を発表した。コロナ禍を経て4年ぶりとなる今回、日本は数学的リテラシーにおいて全参加国・地域(81か国・地域)中で5位、読解力は同3位、科学的リテラシーは同2位の結果となった。前回2018年調査から、OECDの平均得点は低下した一方、日本は3分野すべてにおいて前回調査より平均得点が上昇したことがわかった。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/12/05/7740.html

OECDの国際学習到達度調査「PISA2018」では、「読解力」が調査開始以来、過去最低を記録した。コロナ禍を経て、今回4年ぶりとなる「PISA2022」が、日本時間2023年12月5日午後7時に発表される。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/12/05/7733.html

国際的な学習到達度調査「PISA2022」の結果が2023年12月5日に発表された。日本は3分野のうち、科学・数学的リテラシーの2分野で、OECD加盟37か国中1位となった。一方で、自律学習やプログラミングなどでは、日本の生徒の自信のなさが浮き彫りとなった。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/12/06/7741.html

東京大学公共政策大学院ウェルビーイング研究ユニットが主催する「OECD PISA最新結果アジア・ローンチ・シンポジウム」が2023年12月6日に開催される。パリ本部時間12月5日に発表のPISA2022の結果を踏まえ未来の教育を考える。参加無料、事前登録制。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/11/29/7692.html

文部科学省国立教育政策研究所は、2024年6月16日~7月27日に実施する「PISA2025」の予備調査の協力校を募集している。学校謝金あり。対象は高校、高専、中等教育学校後期課程の1年生で全国28校(各校78名)。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/08/04/6950.html

国際的な学習到達度調査「PISA2022」の結果が2023年12月5日に発表された。日本は科学・数学的リテラシーの2分野で、OECD加盟37か国中1位となったものの、実生活における課題について数学を使って解決する自信が低いことがわかった。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/12/15/7805.html

経済協力開発機構の国際的な学習到達度調査「PISA2022」の結果において、日本は、数学の成績や教育におけるウェルビーイングなどの結果から安定・向上が見られた「レジリエントな」国となった。一方、数学的リテラシー分野で世界トップレベルとなったが、「自律学習」を行う自信がない生徒も多くみられた。
https://reseed.resemom.jp/article/2023/12/18/7816.html