デジタル・ナレッジは2023年8月25日、学校や学習塾、英会話スクールを対象に「はじめてのフォニックス短期集中講座」の活用例と教材を紹介する開講ワークショップをオンライン開催する。参加無料、事前申込制。
学習塾向けデジタル教材「はじめてのフォニックス短期集中講座」は、英語圏の子供たちに読み書きを教えるために開発されたフォニックス(英語の文字と音の関係を学ぶ学習法)を、短期間で習得できるデジタル教材。
今回のセミナーでは、ワークショップ形式で教材の特徴や活用例、生徒への指導のコツなどを紹介する。「小学生向けの英語教育で何をしたらいいかわからない」「ICT教材を導入したが活用方法がわからない」「生徒がICT教材を用いた学習を継続するための工夫を知りたい」などの課題をもつ小学生向け学習塾・英語教室にお勧めの内容だという。
教材は、AIによる音声判定で英語らしい発音ができるようトレーニングするスピーキングと、端末に直接書き込み、書いた単語や英文をChatGPTが判定するライティングが特徴。フォニックスを学ぶことで中学英語教科書の7割の単語が読めるようになり、英語学習にある「中1ギャップ」解消にも役立つとしている。
◆学習塾向けデジタル教材「はじめてのフォニックス短期集中講座」開講ワークショップ
日時:2023年8月25日(金)10:30~11:30 (10:15オンライン接続)
会場:Zoomウェビナー
対象:学校、学習塾、英会話スクールなど
参加費:無料
申込方法:mpi松香フォニックスのWebサイトから申し込む
※参加特典あり