教育業界ニュース

企業訪問教材「ことばdeスナイパー」正頭先生と共同開発

 JTBは、現役小学校教諭の正頭英和先生と共同開発した、企業訪問のための事前事後学習教材「ことばdeスナイパー」を2023年7月3日より全国の中学高校向けに発売する。“キャッチコピーづくり”という課題により、中高生の学びの充実と、企業の魅力発信のきっかけを提供する。

教材・サービス 授業
ことばdeスナイパー
  • ことばdeスナイパー
  • 正頭先生による「ことばdeスナイパー」を活用した授業のようす
  • 事前授業「インタビュー編」の流れ
  • 事後授業「ライティング編」の流れ

 JTBは、現役小学校教諭の正頭英和先生と共同開発した、企業訪問のための事前事後学習教材「ことばdeスナイパー」を2023年7月3日より全国の中学高校向けに発売する。“キャッチコピーづくり”という課題により、中高生の学びの充実と、受入企業の魅力発信のきっかけを提供する。

 「ことばdeスナイパー」は、キャリア教育や探究学習の一環として「企業訪問」を実施する中高生が、訪問先企業や商品の魅力をキャッチコピーで表現することを課題とした事前事後学習教材。

 事前授業「インタビュー編」と事後授業「ライティング編」の2コマ計100分構成で、事前授業ではキャッチコピーへの理解を深め、キャッチコピーづくりに必要な要素やインタビューのポイントを学習。事後授業では、訪問先でのインタビュー内容をもとにグループに分かれてキャッチコピーづくりに取り組む。その後、完成したキャッチコピーを訪問先企業に送ることもできる。

 生徒に「企業の魅力をキャッチコピーで表現せよ」という課題を与えることで、企業訪問に参加する明確な動機付けができ、積極的な参加意欲を引き出すことが期待できる。教材は先生用の授業スライド、指導案、授業台本と生徒用のワークシートが揃っており、負担なく授業に取り入れることが可能。企業側にも、生徒が考えたキャッチコピーを通して、自社が若い世代にどのように受け止められているかを把握し、届いたキャッチコピーをプロモーション活動に利用するといったメリットがある。

 共同開発した正頭英和先生は、2019年に日本人の小学校教員として初めて「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize(グローバル・ティーチャー賞)」トップ10に選出された経歴を持つ。現役小学校教諭兼Edutainment Education代表取締役。エンターテイメントを教育の世界で活用する「エデュテイメント」を推進し、「桃鉄教育版プロデューサー」などを務める。

 ことばdeスナイパーの販売価格は、生徒1人あたり660円(税込)。企業訪問に関する費用は含まれない。JTB法人サービスメイトのWebサイトから詳しい資料をダウンロードできるほか、見積依頼や問合せも受け付けている。

◆ことばdeスナイパー
発売日:2023年7月3日(月)
販売対象:全国の中学高校 ※個人向け販売は行わない
販売先:全国のJTB法人営業個所
提供方法:データ納品
販売価格:生徒1人あたり660円(税込)※企業訪問に関する費用は含まない
教材構成:<先生用>授業スライド、指導案、授業台本<生徒用>ワークシート

《畑山望》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top