学校に寄せられるさまざまな相談やクレーム。保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまなクレームに対応する際のポイントを聞いた。第107回のテーマは「学校の休み時間にGIGA端末を使わせないでほしい」。
休み時間にGIGA端末を
どのように使うのか
GIGAスクール構想により日本中の学校でGIGA端末(タブレット/PC等)を使う活動が一般的になっています。そういった中で問題となることの1つが「休み時間にGIGA端末をどのように使うのか」ということです。
GIGA端末は子供にとって魅力的で刺激的な道具です。学習において効果的に用いることで、知らないことを知ることができますし、自分の考えを容易に発信することもできます。思考をまとめていくことにおいても有用な道具です。とても優れた道具なのですが、注意点もあります。それは「遊びでも使えること」です。
「遊びでも使えること」とは、具体的にはYouTube等にある楽しい動画を見ること、ゲームをすること等です。学習に関することから外れ、子供が遊びにつながることをしてしまう場合があります。どこまでが「学習」で、どこからが「遊び」なのかの線引きが難しい場合もあります。
ゲーム等に取り組むことも同様です。最近は、質の高い「学習ゲーム」も開発されています。一昔前であれば、九九を覚える際、「くいちがく、くにじゅうはち、くさんにじゅうしち…」と唱えるやり方が一般的でした。最近は学習アプリを活用するやり方もあります。九九の学習のための学習アプリは、間違えた所を繰り返し出題する等の機能があり、良い学びとなります。そのようなゲームにおいても、どこまでが「学習」で、どこからが「遊び」なのかの線引きが難しいです。
そういったことを踏まえると一概に「休み時間にはGIGA端末の使用禁止」というのは適切なやり方ではないでしょう。全体指導で、どういった使い方が良いのか等を年齢や状況に応じて伝えていくことが大切です。それと共に個別に関わっていく必要もあるでしょう。
自治体によっては、GIGA端末の設定で、一律にYouTube等に接続できないようになっている場合もあります。不適切な動画やサイト等につながらないようにフィルターをかけることは必要だと思います。ただ一律にYouTube等に接続できないというやり方は現在の社会状況を踏まえると適切ではないのだと私は思います。
端末との付き合い方を学ぶのが大事
現在の子供達は、YouTubeを含め、さまざまな情報に触れながら社会において生きていくこととなります。色々な課題がある中で自分の判断で「何をする」「何をしない」のかを選んでいく必要があります。そういった「付き合い方」を学ぶ機会の提供が学校においては大事なのではないかと思います。一律に禁止をすることは、その時点ではトラブルを回避することになります。ただ、それは「問題の先送り」であり、その「禁止の状況」が無くなることで、逆に大きなトラブルとなってしまう可能性があります。子供の成長や幸せを考えるのであれば、その時だけ問題が無ければ良いということではないでしょう。しっかりと子供の成長を長いスパンで考え、対応していくことが大切でしょう。
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