教育業界ニュース

【相談対応Q&A】欠席時の配布物をきちんと渡して

 新年度は配布物もたくさんあります。少しずつ慣れてくると気が緩むこともあり、配布物などに関するミスが出るようになってきます。今回は、欠席の際の配布物についてテーマにします。

事例 その他
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
 学校に寄せられるさまざまな相談。保護者や地域からの相談に先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまな相談に対応する際のポイントを聞いた。第30回は「欠席した時の配布物をきちんと渡してほしい」

欠席時の配布物を学級で管理する


 新年度は配布物もたくさんあります。はじめのうちは教師も緊張しながら、日々を過ごしているので、配布物のミスも少ないです。ところが、少しずつ慣れてくると気が緩むこともあり、配布物などに関するミスが出るようになってきます。今回は、欠席の際の配布物についてテーマにします。

 親から「欠席した時の配布物が届いていないようなのですが…」という連絡をもらうことがあります。こういった場合、親は周りの人などにきちんと確認をしたうえで連絡をしてきていることが多いです。学校のミスであることがほとんどなので、その点に関しては謝罪が必要でしょう。

 配布物をきちんと配ることなどに関しては、学級の中でできることがいくつかあります。休みの子供の分をきちんと確保することを、教師や子供が学級の仕組みの中で作ってしまうのです。たとえば、配り物をする時には、日直が休みの子供の分を確保し、机の中に入れておいたり、連絡帳に挟んだりするというものです。「配り係」などがそういったことをきちんと担当するということでも良いでしょう。役割がきちんとできることでミスが減るようになります。担任が一人で全てを担当しようとすると、どこかでミスが出てしまう可能性も高くなってしまいます。こういった配布物に関することだけでなく、学級におけるさまざまなことも子供に手伝ってもらうことは良いやり方でしょう。

配付物はメール等を利用


 上記の学級でできるようなこととは別に学校としてできることもあります。プリントなどの配布物はメールなどを利用する形に変えていくことです。メール配信を導入するにあたっては、それまでの「連絡網を使った電話での連絡」と比較するとその良さがとてもわかります。たとえば、運動会の朝に少し雨が降っているような状況で、親としては運動会が実施されるのか、されないのかは、とても大事なことです。電話での連絡網での伝達の場合、伝わることに時間がかかりますし、手間もかかります。場合によっては、少し内容が変わってしまうようなことも起こり得ます。

 以前も他のテーマの時に話題にしたのですが、「1人でもできない人がいるからやらない(やれない)」という意見を出てくることがあります。たとえば、499人の子供に対しては、メールでの配信ができるけれども、1人の子供の家がそれに対応できていないから、メールでの配信をしないというものです。こういった場合、その1人へ特別な対応をすることで、それ以外に人にはメールで配信することが可能となります。

 メールでプリントを配信するだけでなく、学校のホームページにデータをアップするという方法もあります。また、他には各種のアンケートなどをWeb上でできるようにすることなども良いでしょう。保護者にとっても、教員にとっても、手間を省くことができます。特に教員にとってのメリットは多く、集計の手間を大きく減らすことができます。今後は、学校のさまざまな手続きなどがオンラインでできるようになっていくことでしょう。

【シリーズ名変更のお知らせ】「クレーム対応Q&A」シリーズにおきまして、長期連載する中で、クレームではない保護者からの相談についても、このシリーズ内でご紹介してまいりました。特に悩みを抱える保護者からの相談につきまして「クレーム」という表現は相応しくなく、シリーズ名を「クレーム対応Q&A」「相談対応Q&A」と分けることにいたしました。ご意見をいただいた読者の方に感謝申し上げるとともに、ご不快に思われた方々にお詫びを申し上げます。
《鈴木邦明》

鈴木邦明

帝京平成大学 人文社会学部児童学科 准教授。1971年神奈川県平塚市生まれ。1995年東京学芸大学教育学部卒業。2017年放送大学大学院文化科学研究科修了。神奈川県横浜市と埼玉県深谷市の公立小学校に計22年間勤務。2018年からは帝京平成大学において教員養成に携わっている。「学校と家庭をつなぐ」をテーマに保護者向けにも積極的に情報を発信している。

+ 続きを読む

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top