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KDDIとメイツが連携、オンライン学習支援サービス開始

 KDDIとメイツは2020年4月13日、全国の学習塾や中学・高校など教育機関を対象とした家庭学習支援サービスの提供に向け、パートナーシップを構築した。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う教育環境変化に対応し、オンライン学習支援サービスを一部前倒しで提供開始する。

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 KDDIとメイツは2020年4月13日、全国の学習塾や中学・高校など教育機関を対象とした家庭学習支援サービスの提供に向け、パートナーシップを構築した。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う教育環境変化に対応し、オンライン学習支援サービスを一部前倒しで提供開始する。

 KDDIとメイツが提供する家庭学習支援サービスでは、両社が独自に構築したオペレーションセンターによる「計画支援サービス」「質問対応サービス」、スマートフォンやタブレットで利用できる「学習スケジュール管理アプリ」を提供する。

 「計画支援サービス」は、生徒が立てた学習計画の進捗状況を毎日見守り、チャットと電話で指導。また、学習計画との乖離が発生した場合は、オペレーションセンターから生徒へ状況を確認し、計画達成に向けたアドバイスを行う。「質問対応サービス」は、解き方のわからない問題に関する生徒からの質問に対して、メイツに所属する国公立や有名私立など難関大学の学生講師がチャットにて指導を行う。いずれも4月13日から提供開始。

 「学習スケジュール管理アプリ」は、スマートフォンやタブレット上で、生徒自身による学習計画を立てるためのスケジューラ機能(1週間単位)と、学習した内容を記録する学習管理機能、オペレーションセンターとやり取りできるチャットおよび電話機能の3つの機能を提供する。2020年夏ごろ提供予定。

 今後、両社は大学入試改革に伴う英語検定試験特化型サービスなど、教育環境変化に対応した新たなサービス提供も検討していくほか、教育分野におけるICTを活用した新しい事業モデルの構築や価値創出に取り組んでいくとしている。
《桑田あや》

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