教育業界ニュース

群馬県、教員養成セミナー…中高生から大学生まで募集

 群馬県教育委員会は2026年7月から8月にかけて、群馬県総合教育センターにて中学生や高校生、大学生などをおもな対象とした全4回の「未来を創る教員養成セミナー」を行う。グループ活動や体験活動を盛り込むなど、充実した学びの機会を提供する。1日単位での申込みも可能。

イベント 学習者
2026年度「未来を創る教員養成セミナー」
  • 2026年度「未来を創る教員養成セミナー」
  • 2026年度「未来を創る教員養成セミナー」おもな内容

 群馬県教育委員会は2026年7月から8月にかけて、群馬県総合教育センター(伊勢崎市)にて中学生や高校生、大学生などをおもな対象とした全4回の「未来を創る教員養成セミナー」を行う。グループ活動や体験活動を盛り込むなど、充実した学びの機会を提供する。1日単位での申込みも可能。

 群馬県総合教育センターでは、教職の魅力向上を目指した調査や研究を行っている。今回開催する「未来を創る教員養成セミナー」は、その取組みの1つとして実施。中学生や高校生、大学生などをおもな対象とし、将来のために視野を広げたり、充実した学びの機会となるよう、グループ活動や体験活動を盛り込んでいる。

 セミナーは全4回で構成。第1回は、現職教員との座談会を行う。教員になるまでの道のりや、教員の一日の仕事の流れについて知ることができる。第2回は、現職教員などとの交流を設定。多様な視点から教員について考えを深めるとともに、自らの生き方について新たな視点を得ることができるという。

 第3回は、生徒指導や保護者対応などについて、ロールプレイを実施。年間をとおした教員の実態や生徒指導、保護者との関わり方を体験する。また、県の求める教師像や、教職を目指すうえで大切なことについて学べる。第4回では、授業のつくり方について学習した後、経験豊富な先生のアドバイスを受けながら、指導案をつくり、模擬授業を実施する。構想した授業を実際に行う体験をとおして、授業づくりの楽しさや難しさを実感することができるという。

 対象は、第1・2・4回が教職に興味がある中学生や高校生など、第2・3・4回は教職を目指している高校生や大学生など。現職教員も受講できる。講座は1日単位での申込みも可能。少しでも教職に興味をもっている人の参加を呼び掛けている。申込みはチラシのQRコードより。

◆2026年度 未来を創る教員養成セミナー
日時:
<第1回>2026年7月23日(木)9:00~12:00
<第2回>2026年7月31日(金)9:00~12:00
<第3回>2026年8月7日(金)9:00~12:00
<第4回>2026年8月19日(水)9:00~15:30
会場:群馬県総合教育センター(群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2)
対象:
<第1・2・4回>教職に興味がある中学生や高校生など
<第2・3・4回>教職を目指している高校生や大学生など
※現職教員も受講可能
申込方法:チラシのQRコードより

《木村 薫》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top