新学社は2025年7月10日、ベンキュージャパンおよびユニティと連携し、電子黒板「BenQ Board」専用の知育・教育Webコンテンツ「新学社×あそんでまなぶ!」の提供開始を発表した。幼児教育現場にICT活用の新たな学習環境を提供する。
新コンテンツは、ユニティが開発・提供する人気の知育アプリ「あそんでまなぶ!」に、新学社の70年にわたる教育ノウハウを生かしたオリジナル学習コンテンツを融合。年少(4歳)から年長(6歳)向けに、直感的に取り組める内容のアプリを豊富に取りそろえている。さらに「英語」カテゴリも収録し、初めてのICT教材としてもスムーズに取り組めるよう工夫されている。
BenQの電子黒板「BenQ Board」は、抗菌スクリーンやブルーライトカットなど、園児の健康にも配慮した設計。タッチ操作による直感的な操作と、BenQ独自のツール機能(書き込み・タイマー・画面保存など)により、紙媒体では実現できなかった“遊びながら学ぶ”学習環境を提供する。
今回の協業は、「ICT・DX化が進みにくい」とされていた幼保業界の課題に対する解決策の1つである。新学社は、GIGAスクール構想以降、教育ICT事業開発部を立ち上げ、初等教育分野でのデジタルコンテンツ制作に注力しており、本プロジェクトもその一環となる。
今後も3社は園現場からのフィードバックをもとに改良を重ね、より多くの園や保育施設での活用を目指すとしている。