iTeachers TVは2024年12月、東京都世田谷区のオルタナティブスクール「ヒロック初等部」校長の蓑手(みのて)章吾先生による教育ICT実践プレゼンテーション「『マイプロ』とは?!」を公開した。同校で実践される探究学習の時間「マイプロジェクト(マイプロ)」について紹介する。
iTeachers TVは、教育ICTを通じて「新しい学び」を提案する、教育者チーム「iTeachers」による教育ICT情報番組。先生や生徒、教育関係者をゲストに招き、ICTを活用した「新しい学び」の実践や取組みをプレゼンテーション形式で取りあげる。
今回のゲストは、東京都世田谷区のオルタナティブスクール「ヒロック初等部」校長の蓑手章吾先生。「『マイプロ』とは?!」と題して、12月18日に前編(Vol.437)、12月25日に後編(Vol.438)を公開した。
蓑手先生は、東京都で公立小学校教員を14年務めた後に独立。オルタナティブスクール「ヒロック初等部」を開校し、初代校長を務める。3年目となる2024年現在、都内に4校を展開し、全体運営を行っている。
探究的な学びの必要性が求められる中、ヒロック初等中等部では大きく4種類の探究を時間によって使い分けているという。特に「個の関心」に寄り添った探究学習の時間を、「マイプロジェクト(通称マイプロ)」と設定。「『マイプロ』とは?!」の前編では、「マイプロジェクト」の時間をどのようなデザインで設計しているか、実際にヒロックに通う子供たちがこれまでに行ってきた「マイプロジェクト」を紹介する。
また、探究の本質は、自らの関心をもとに問いを立て、主体的に深めながら学び方を向上させていくとともに、成長する喜びを味わっていくことにあるという。ヒロック初等中等部では、なぜ「マイプロジェクト(マイプロ)」という時間を設定しているのか、なぜこのようなデザインにしているのか、ほかの時間との関連について紹介しながら、個人探究=マイプロジェクトの長所について話していく。
番組後半には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編では未来教育デザインの平井聡一郎先生による「新学習指導要領の方向性を読み解く」、後編では聖徳学園中学・高等学校の品田健先生が「Adobe Expressでアニメーション作成」について紹介する。
番組は、すべてiTeachersのYouTubeチャンネルで視聴可能。毎週水曜日の夜に「iTeachers TV~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作を公開している。これまでに438回の番組を配信しており、過去の回も視聴できる。
◆iTeachers TV【Vol.437】ヒロック初等中等部 蓑手章吾先生
「『マイプロ』とは?!」(前編)
◆iTeachers TV【Vol.438】ヒロック初等中等部 蓑手章吾先生
「『マイプロ』とは?!」(後編)