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東京都、実践事例通信「学びのアップデート」第24号を発行

 東京都教育委員会は2024年10月1日、都立学校と区市町村教育委員会向けに実践事例通信「学びのアップデート」の第24号を発行した。ICT環境整備と利活用の充実に向けた実践事例について、具体的な手法やヒント、留意点などを紹介している。

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運動会のダンス動画を、運動会に来ることができない保護者に見せるには
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 東京都教育委員会は2024年10月1日、都立学校と区市町村教育委員会向けに実践事例通信「学びのアップデート」の第24号を発行した。ICT環境整備と利活用の充実に向けた実践事例について、具体的な手法やヒント、留意点などを紹介している。

 東京都教育委員会では、学び方・教え方・働き方を改革するためにICT環境整備と利活用を図り、「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」を推進。ICT環境整備と利活用の充実、GIGAスクール構想の円滑な導入支援を図るため、オンラインを活用した教育活動や児童・生徒1人1台端末の活用についての実践事例通信「学びのアップデート」を作成。2020年度から都立学校と区市町村教育委員会向けに配信している。

 10月1日発行の第24号で取り上げているのは、「運動会のダンス動画を、運動会に来ることができない保護者に見せるには」「災害に備えた情報収集・発信の仕方を指導に取り上げましょう」「小学校からのプログラミングによる問題解決を高校生へつなげるために」「問題解決とプログラミングの指導に『生成AI』を組み合わせると…?」の4テーマ。

 このうち、「運動会のダンス動画を、運動会に来ることができない保護者に見せるには」では、撮影した動画を見せるために学校が行うことを整理。事前の準備内容や留意点などをまとめている。「災害に備えた情報収集・発信の仕方を指導に取り上げましょう」では、災害時に周囲の情報に混乱せず、正しい情報を得るための指導ポイントや指導教材を示している。

 実践事例通信「学びのアップデート」は、最新の第24号を含め、すべての配信分を東京都教育委員会Webサイトで公開している。

《奥山直美》

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