教育業界ニュース

表現の幅を広げる音楽科のiPad活用…iTeachers TV

 iTeachers TVは2024年9月11日、世田谷区立駒繋小学校の宮野由季先生による教育ICT実践プレゼンテーション「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」を公開した。公立小学校の音楽専科として実践してきた、iPadを使った教育活動を紹介する。

事例 ICT活用
iTeachers TV「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」
  • iTeachers TV「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」
  • 宮野由季先生「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」(前編)
  • iTeachers

 iTeachers TVは2024年9月11日、世田谷区立駒繋小学校の宮野由季先生による教育ICT実践プレゼンテーション「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」を公開した。公立小学校の音楽専科として実践してきた、iPadを使った教育活動を紹介する。

 iTeachers TVは、教育ICTを通じて「新しい学び」を提案する教育者チーム「iTeachers」による教育ICT情報番組。先生や生徒、教育関係者をゲストに招き、ICTを活用した「新しい学び」の実践や取組みをプレゼンテーション形式で取り上げる。

 今回のゲストは、世田谷区立駒繋小学校音楽専科の宮野由季先生。「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」と題して、9月4日に前編(Vol.422)、9月11日に後編(Vol.423)を公開した。

 宮野先生は、音楽大学を卒業後、2016年より東京都の小学校音楽専科として勤務。2022年より勤務する現任校でiPadと出会い、ICTを活用した授業研究に取り組む。Apple Learning Coach。世田谷区ICTインフルエンサー。

 前編では、公立小学校の音楽専科として、宮野先生がiPadを使って実践してきた活動のうち、「鑑賞の授業のまとめかた」と「GarageBandことはじめ」を取り上げる。実例を交えながら、聴いた曲の面白さを紹介する作品づくり、音楽制作ソフト「GarageBand」を活用したオリジナル曲づくりの授業実践を伝える。

 後編では、普段出会えない音や楽器がたくさん入っているという「GarageBand」の実践をさらに詳しく説明。日本の音階でイメージにあった旋律(曲)をつくる「GarageBandで日本の音楽づくり」、声の重ね方を工夫して副旋律を歌う「GarageBandで歌の練習」など、児童の表現の幅を広げる授業実践やアイデアを紹介する。

 番組後半には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編では千葉県立市川工業高等学校の片岡伸一先生による「ジンバルカメラで活動を記録 DJI OSMO POCKET3」、後編では千葉県立市川工業高等学校の皆森浩奈先生による「集中モードでメリハリを」を紹介する。

 番組は、すべてiTeachersのYouTubeチャンネルで視聴できる。毎週水曜日の夜に「iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作を公開している。これまでに423回の番組を配信しており、過去の番組も視聴できる。

◆iTeachers TV【Vol.422】世田谷区立駒繋小学校の宮野由季先生
「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」前編

◆iTeachers TV【Vol.423】世田谷区立駒繋小学校の宮野由季先生
「音楽科×ICT~表現の幅を広げるiPad活用~」後編

《奥山直美》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top