教育業界ニュース

教員と児童が学ぶICTカフェの実践…iTeachers TV

 iTeachers TVは2023年3月1日、洗足学園小学校の赤尾綾子先生と佐々木美紀先生による教育ICT実践プレゼンテーション「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」を公開した。教員と児童の「ICT_café」の実践を紹介する。

事例 ICT活用
iTeachers TV「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」
  • iTeachers TV「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」
  • 赤尾綾子先生「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」前編
  • 佐々木美紀先生「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」後編
  • iTeachers

 iTeachers TVは2023年3月1日、洗足学園小学校の赤尾綾子先生と佐々木美紀先生による教育ICT実践プレゼンテーション「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」を公開した。教員と児童の学びの場「ICT_café」の実践を紹介する。

 iTeachers TVは、教育ICTを通じて「新しい学び」を提案する教育者チーム「iTeachers」による教育ICT情報番組。先生や生徒、教育関係者をゲストに招き、ICTを活用した「新しい学び」の実践や取組みをプレゼンテーション形式で紹介する。

 今回のゲストは、洗足学園小学校の赤尾綾子先生と佐々木美紀先生。「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」と題して、2月22日に前編(Vol.351)、3月1日に後編(Vol.352)を公開した。

 赤尾先生は、2016年から同校教頭。専門教科は理科。著書に小学校理科教科書「わくわく理科」3年・4年・5年・6年(啓林館)がある。佐々木先生は、教員20年目。現在、1年担任で国語・算数を担当。2020年から休み時間に有志児童を対象に「ICT_café for kids」を主催している。

 前編は赤尾先生が担当。ICT導入当初に教員が主体的に始め、洗足学園小学校のICT化を進める原動力となった教員のカジュアルな学びの場「ICT_café」を取り上げる。アプリケーションに追加された機能を体験する等、研修というより楽しむ要素が多いという「ICT_café」のようすや効果を紹介する。また、児童が楽しむ場「ICT_café for kids」、児童と教員が一緒に楽しむ場「ICT_café for kids for teachers」と、さらに進化した取組みも伝える。

 後編では、「ICT_café for kids」を発案・企画した佐々木先生が、具体的な事例を交えて実践を解説。静止画をiMovieで組みあわせたコマ送り動画、clipsで編集したタイムラプス動画等、児童が「ICT_café for kids」の活動で作った作品を紹介する。「ICT_café for kids, for teachers」となった2022年度の実践では、教員から児童への一方向の学びではなく、児童が教員や他の児童に教える等、教員も児童も一緒に学びあう場へ変化した姿を語る。

 番組後半には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編では森村学園中等部・高等部の髙田昌輝先生による「アプリを使った創造的な活動~Microsoft PowerPoint編~」、後編では玉川大学の小酒井正和先生による「授業で使える!ツール活用講座」を紹介する。

 番組は、すべてiTeachersのYouTubeチャンネルで視聴できる。毎週水曜日の夜に「iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作を公開している。これまでに352回の番組を配信しており、過去の番組も視聴できる。

◆iTeachers TV【Vol.351】洗足学園小学校の赤尾綾子先生
「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」前編

◆iTeachers TV【Vol.352】洗足学園小学校の佐々木美紀先生
「学校を変えたICT_café~子どもの創造力を掻き立てるICT_café for kids,for teachersの実践~」後編

《奥山直美》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top