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生徒指導提要(改訂版)公表…多様化・複雑化する課題に対応

 文部科学省は2022年12月6日、12年ぶりに改訂を行なった「生徒指導提要」の改訂版を公表。いじめの重大事案やGIGAスクール構想、性的マイノリティ等、子供たちを取り巻く環境の変化や多様化・複雑化する生徒指導課題に柔軟に対応するよう300ページにわたりまとめている。

教育行政 文部科学省
生徒指導提要(改訂版)
  • 生徒指導提要(改訂版)
  • 第1章 生徒指導の基礎
  • 第4章 いじめ
  • 第11章 インターネット・携帯電話に関わる問題
  • 第12章 性に関する課題
  • 第13章 多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導
  • デジタルテキスト利用ガイド「生徒指導提要の目次構成」

 文部科学省は2022年12月6日、12年ぶりに改訂を行なった「生徒指導提要」の改訂版を公表した。いじめの重大事案やGIGAスクール構想、性的マイノリティ等、子供たちを取り巻く環境の変化や多様化・複雑化する生徒指導課題に柔軟に対応するよう300ページにわたりまとめている。

 「生徒指導提要」は、小学校から高校段階までの生徒指導の理論・考え方や実際の指導方法等について時代の変化に即して網羅的にまとめ、教職員間や学校間で共通理解を図り、組織的・体系的な取組みを進められるようまとめた、学校・教職員向けの基本書。2010年に作成して以降、今回12年ぶりに改定が行われた。

 生徒指導提要(改訂版)は、第I部と第II部で構成。第I部は、生徒指導の基本的な進め方として、生徒指導の定義・目的、生徒指導と教育課程の関係性、生徒指導を支える組織体制について解説している。第II部では、生徒指導上の各課題ごとに章立てて解説。「いじめ」「暴力行為」「少年非行」「児童虐待」「自殺」「中途退学」「不登校」「インターネット・携帯電話に関わる問題」「性に関する課題」「多様な背景を持つ児童生徒へ生徒指導」の10章からなる。

 たとえば、第11章「インターネット・携帯電話に関わる問題」では、ネットトラブルの特性を考慮し未然防止を含めた体制を事前に整えておくことの重要性を示唆。GIGAスクール構想により1人1台端末が整備されたことから、フィルタリングや機能制限、チャット機能等、子供たちが安全安心に利用できる環境を教職員が整備する必要がある他、各学校における情報モラル教育等、未然防止の取組みを講じることが重要としている。また、ネットの利便性や影響について児童生徒自身が主体的に議論しながらルールを定める機会を持つことが、高度情報化社会を生き抜いていく児童生徒にとって重要な経験となるとして、主体的にルールを定める機会を持つことの重要性を示した。

 第12章「性に関する課題」では、性的マイノリティの児童生徒への無理解・偏見等をなくすよう教職員の理解促進の必要性を明記。また、「生命(いのち)の安全教育」による性犯罪・性暴力の未然防止教育の展開として、幼児期から高校、特別支援学校まで発達段階に応じた「生命(いのち)の安全教育」のねらいを表で掲載。小学校(低・中学年)では自分と相手の体を大切にする態度を身に付けること、中学校では性暴力に関する正しい知識を持ち、性暴力が起きないようにするための考え方・態度を身に付けること等をができるようにすること。また、性暴力が起きたとき等に適切に対応する力を身に付けることをねらいとしている。

 第13章「多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導」では、発達障害、精神疾患、健康、経済的困難やヤングケアラー等の家庭・生活背景等、学習指導や生徒指導上の課題に直結しうる児童生徒に対し、個別のケースの考え方や対応について示している。

 生徒指導提要(改訂版)は、複雑化するひとりひとりの背景、問題に寄り添い「個性の発見とよさや可能性の伸長、社会的資質・能力の発達」に資するものとなっており、子供たちの命を守ることを最重要に、すべての子供たちに対して学校が安心して楽しく通える魅力ある環境となるよう、学校関係者が一丸となって取り組むための指針を示している。

 なお、今回初めての試みとして、全300ページにわたる生徒指導提要(改訂版)をデジタルテキスト化。文部科学省Webサイトには、デジタルテキスト版全文とデジタルテキストの利用ガイドを掲載している。


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《畑山望》

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