文部科学省は2022年(令和4年)9月27日、高等学校「情報I」に関するオンライン研修会「授業実践・プログラミング」を開催する。当日視聴または、後日アーカイブサイトに掲載されたものを視聴することができる。
文部科学省では、2022年度より高等学校で必履修科目となった「情報I」に関して、授業実践をもとにしたオンラインによる研修会を、全4回のシリーズで開催している。
第3回となる9月27日には、「プログラミング」をテーマに講演と授業実践の紹介を行う。奈良女子大学非常勤講師の竹中章勝氏による概要講演と、愛知県立小牧高等学校の井手広康教諭による実践事例紹介を予定している。講演と授業実践の紹介の後には、質疑応答の時間も設けている。
高等学校における必履修科目「情報I」の授業の質の向上に向け、研修会を積極的に活用してほしい。なお、10月ごろにはシリーズ4回目の研修会「カリキュラムマネジメント、指導と評価の一体化(仮)」を予定している。
◆ICT活用教育アドバイザー事業 第3回「高等学校情報Iに関するオンライン研修会~授業実践3『プログラミング』~」
日時:2022年9月27日(火)16:00~17:30
形態:オンライン
対象:教育委員会担当者、各学校管理職・担当教師
※小・中学校等の担当も参加可
※詳細は各教育委員会に通知、研修会の映像は後日アーカイブサイトに掲載