教育業界ニュース

学校に寄せられる相談やクレーム、教員はどう対応すれば良い?

 学校に寄せられるさまざまな相談やクレームに、教員はどのように対応すればよいのだろうか。鈴木邦明先生が、対応について指南する人気の連載「相談対応Q&A」「クレーム対応Q&A」。特に人気の高かった記事を、ランキング形式で紹介する。

事例 その他
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
 保護者や地域住民等から学校に寄せられるさまざまな相談やクレームに、教員はどのように対応すればよいのだろうか。帝京平成大学人文社会学部児童学科講師でクラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明先生が、対応について指南する人気の連載「相談対応Q&A」「クレーム対応Q&A」。特に人気の高かった記事を、ランキング形式で紹介する。

1位 【相談対応Q&A】GIGA端末を夜間使えないようにしてほしい

 GIGAスクール構想により家庭学習の取り組み方に変化も生じています。GIGA端末を家庭に持ち帰り、それを用いて取り組む形です。教育アプリ等を用い、個別最適な学びに取り組んでいます。ただ使い方等で問題も生じています。

2位 【クレーム対応Q&A】宿題の範囲を超えたら注意された

 「宿題で指定された範囲以上にドリルを解いたら、範囲外の箇所を消すように注意された」。学校と家庭の間で意識のギャップが生まれ、両者がモヤモヤを抱える可能性のあるものの1つに「宿題」があります。学校は一律に宿題を出すことがあるのですが、家庭の状況はさまざまです。そういった中で「先取り学習」の問題はよく起こります。

3位 【相談対応Q&A】夏休み中の子供のトラブルに対応してほしい

 学校の授業がある期間とは違い、子供にとって自由な時間も多いのが夏休み等の長期休業期間です。子供同士でさまざまな関わりがあり、そういう中でトラブルが発生することもあります。保護者から「子供のトラブルに対応してほしい」という連絡(相談)が学校に入ることがありますが、学校外のトラブルは基本的には保護者にその責任があります。

4位 【クレーム対応Q&A】GIGA端末でトラブル発生

 学校ではタブレット/PCを活用した授業が一般的となってきています。そういった中でこれまでは発生しなかったトラブルも発生しています。

5位 【クレーム対応Q&A】先生の注意が細かく学校嫌いに

 学校では、国語や算数等の学習だけでなく、人間関係等も学ぶ場だとされています。その点で学習塾との違いがあります。ただそういった指導も場合によっては問題が発生することもあります

6位 【相談対応Q&A】オンラインで欠席連絡したい

 コロナの流行によって劇的に学校の仕組みがスマートになったものがあります。その1つが、オンラインを活用した欠席連絡です。コロナの流行前からオンラインを活用した欠席連絡を活用している学校は少数ながらありました。それがこの2年間のコロナの流行によって多くの学校で取り入れられる状況となっています。

7位 【クレーム対応Q&A】健康観察シートをネットで提出したい

 GIGAスクール構想により、学校教育活動の多くの部分でタブレット/PC等を用いるようになりました。それに伴い、学習だけでなく「事務」と呼ばれる部分においても、ICTを用いる形に変わってきている学校が多くなっています。

8位 【相談対応Q&A】先生がマスクをしていると表情が読みにくい

 マスク代わりの「透明のフェイスシールド」を求める声がありますが、現在の研究では感染予防については、効果が弱いとされています。政府は不織布のマスクを推奨しています。感染予防のことを考えれば、「透明のフェイスシールド」ではなく、「不織布」のマスク等を付けることが妥当な方法となります。

9位 【クレーム対応Q&A】休み時間の全員遊びが苦痛

 近年、子供の体力やコミュニケーション能力の低下が指摘されています。そういった状況において、小学校でよく取り組まれるものが「休み時間の全員遊び」です。良い面もあるのですが、逆の面が出てしまうこともあります。

10位 【クレーム対応Q&A】ICT活用状況が異なり不公平

 学校でのタブレット/PCの普及はこの2年間で一気に進みました。そういった状況において保護者から学校に訴えがあるものに「タブレット/PCの活用状況が違っていて不公平だ」というものがあります。保護者は自分の子供が基準となります。

 以上、アクセスランキングトップ10を紹介した。この他にも多くの対応について紹介しているので、参考にしていただきたい。

相談対応Q&A
クレーム対応Q&A
 本企画では、読者の皆さまからの質問を受け付けています。下記のボタンをクリックして表示されるフォームより送信ください。実際に学校へ寄せられた相談の他、保護者が学校へ伝えた相談等、鈴木先生に対応方法を聞いてみたい相談事例を募集しています。

質問をする
《編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top