パーソルテンプスタッフは、総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣、アウトソーシング事業を手がけている。オンサイト(学校内)における奨学金申請業務の受託実績は30校以上あり、今回スタートした新サービスはそれらの実績やノウハウを活用したものとなる。
奨学金申請業務の運営において、学校の職員には業務負荷の増大や長時間労働といった課題があげられている。また、学生の申請には、申請資料の作成、確認や不備対応における窓口に通う回数の増大、窓口の混雑といった利便性の課題がある。そして、国による「高等教育の修学支援新制度」導入によって、給付奨学生の増加、ルール変更の対応、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応等、相談対応件数が増加している。こうした背景によって、奨学金申請業務を外部委託する学校が近年増加傾向にある。
一方で、さまざまな要因によって外部委託化を断念する学校も少なくなく、それぞれの学校のニーズに応えるため、パーソルテンプスタッフは、慶應義塾大学との意見交換を行った。そこで新たな学生支援システムを開発し、学外で運用するオフサイトサービスを開始した。これにより、従来外部委託化の難しかった学校でも導入が可能となった。
「奨学金申請業務オフサイトサービス」では、学生支援システムを通じて、奨学金業務全般のサポートを行い、複数大学の奨学金申請業務を集約し、業務の効率化を図る。
今回、奨学金申請業務の外部委託を検討中の学校関係者を対象に、オンラインセミナーを開催する。学生支援システムとオフサイトセンターを活用した外部委託の概要、メリット等を解説する。
◆オンラインセミナー「奨学金オフサイトセンターで職員も学生もラクになる方法」
日時:2022年8月3日(水)11:00~11:30
形式:オンライン(Zoom)
講師:パーソルテンプスタッフ 第二BPO事業本部 鈴木裕史氏、日浦淳子氏
参加費:無料
定員:50名 ※定員になり次第締切
対象者:大学・専門学校・高校等、奨学金申請業務の担当者等
申込方法:Webサイトにて申し込む
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