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探究学習「テーマ決めが難しい」高校生の本音…現場から見える課題とは

 スタディプラスのStudyplusトレンド研究所は、2025年7月25日から7月29日にかけて、学習管理アプリ「Studyplus」上で全国の高校生を対象に「探究学習に関するアンケート」を実施し、1,168名から回答を得た。

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探究学習で難しかったことは何か
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 スタディプラスのStudyplusトレンド研究所は、2025年7月25日から7月29日にかけて、学習管理アプリ「Studyplus」上で全国の高校生を対象に「探究学習に関するアンケート」を実施し、1,168名から回答を得た。

 探究学習で難しいこととして、37.4%の高校生が「テーマを決めること」と回答した。また、地域ごとの取組みでは、九州・沖縄、北海道・東北が「学校外との連携」に力を入れていることがわかった。これらの地域では約50%が学校外との連携を重視しているが、関東では約30%にとどまり、20ポイントの差が見られた。

 改善点としては、「グループ全体での評価に違和感」との声が上がっている。グループディスカッションにおいて、「グループ活動になることで自分のしたかったことからずれてしまう」や「グループ全体で評価されることに違和感を感じる」といった意見が寄せられた。

 調査結果から、探究学習の目的は「考える力・話す力を育てるため」(50.4%)と認識されており、多くの生徒が“自分を成長させるための学び”にしたいと考えていることがわかった。しかし、テーマの選定には課題があり、「自分の趣味・好きなこと」(64.8%)を出発点にしつつも、「決めることが難しい」(37.4%)と感じている。

 自由回答では、「先生からのサポートが少なくプリントだけ渡されて終わり」「知的好奇心をそそる仕組みが必要」といった進め方への戸惑いや「まずは生徒のやる気を引き出すことが大切」「テーマ設定や進め方が曖昧で困る」などサポート体制への不満が寄せられた。

「探究の学び」は世の中の不確実性に呼応してより一層求められるが、教育機関や教員に委ねる体制には課題がある。子供たちをどう導くか、地域や企業、メディアを含めた社会全体で考えていくことが日本の未来を少しでもよくするための第一歩となる。

《風巻塔子》

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