静岡大学教育学部塩田研究室は、鹿児島大学大学院教育学研究科髙瀬研究室および鹿児島県教育委員会と共同で、「リスクへの自覚を促す教員研修教材シリーズ」の第3弾「児童生徒との不適切な関係のリスク」の提供を2025年9月3日より開始した。
昨今、盗撮やわいせつ行為など、教員による不祥事が全国で発生しており、学校現場での服務研修の実施が喫緊の課題となっている。従来は、チェックリストによる学校内の点検やルールの徹底、教員不祥事の事例紹介などといった対策が展開されてきたが、点検項目が増えるほど対策行動がとられなくなっていくことが懸念されるほか、事例を紹介するほど不祥事リスクそのものが他人事として捉えられてしまうことが指摘されてきた。
「リスクへの自覚を促す教員研修教材シリーズ」は、このような状況に対し、「もし自分が児童生徒と私的な連絡先を交換してしまうと仮定したら、どのような条件・環境・経緯が揃った場合であるか」を逆算的に考えさせる手法を用いて、鹿児島大学と静岡大学が開発。鹿児島県教育委員会が監修を行っている。
ワークシート教材は、教員のリスクに対する自覚意識を育むべく、すべての学校の先生や教育関係者に広く提供するワークシート教材として、鹿児島県教育委員会のWebサイトにて公開している。シリーズ第3弾「児童生徒との不適切な関係のリスクについて考えよう」のほか、第1弾「導入&飲酒運転のリスク」、第2弾「職員間ハラスメントのリスク」、第0弾「教員のライフキャリアとリスク」もダウンロードして活用できる。