スタディメーターは2024年9月6日、DXを学ぶための新サービス「未来の教科書」を無料公開したと発表した。公式Webサイトから誰でも自由に利用でき、AIがユーザーのニーズにあわせた教科書を自動生成するシステムとなっている。
「未来の教科書」は、5つに答えるだけで、AIが学習者に最適な教科書を自動生成するWebサービス。回答に応じて、コンテンツの長さや内容が変化し、ニーズにあった教材が提供される。出力された教科書はWebサイト上で閲覧できるほか、PDF形式でのダウンロードも可能。有償サービスには、生成された教科書をもとにした動画講座制作も用意している。
質問は、「学びたいテーマはなんですか?」「学習の目標はなんですか?」「どんな人が学びますか?」 「学習にかける時間はどのくらいですか? 」「どの業界に関心がありますか?」の5種類。それぞれの質問には、答えが用意されており、クリックするだけで回答できる。たとえば「学びたいテーマ」は、DXの基礎、デジタル技術、AI、業務改革、事業改革、プロジェクト管理、思考法、データ活用、DX人材の役割とスキル、マインドセット、アジャイルの11項目より選択していく。最後の質問が終わると、「この内容で教科書を生成します」と表示。「GENERATE」ボタンを押すと生成が開始される。
生成AIに指示するプロンプトは、回答後に変更することも可能。出力教材は、Udemyの人気講座をもとにしたわかりやすい図解を活用したものとなっている。
利用は無料。会員登録の必要なく、公式Webサイトから誰でも自由に利用できる。