ASOMANACTIVEは、2022年3月に神奈川県鎌倉市で「謎解き」と「SDGs学習」を組み合わせた小学生向け地域周遊型学習旅行「SDGsトラベルアドベンチャーin鎌倉」を実施した。学習旅行プログラム「SDGsトラベルアドベンチャー」は、内閣府主催「地方創生★政策アイデアコンテスト2021」で「関東経済産業局局長賞」と「角川アスキー総研賞」を受賞している。
ASOMANACTIVE(アソマナクティブ)は、「遊び」×「学び」×「体験」をコンセプトに、子供たちが楽しみながら能動的に学習できるコンテンツを制作する事業開発チーム。同社は、地方の課題と教育の課題をマッチングさせる小学生向け旅行事業として、プログラム「SDGsトラベルアドベンチャー」を開発した。児童たちに自発的な学びを促進する学習コンテンツを開発するとともに、地方自治体との協力体制を構築しながらプログラムを通した「新たな観光名所」の創出に取り組むもので、プログラムは、事前学習・旅行本番・事後学習・プレゼンテーションの4パートから構成される。
事前学習では、「旅先で現在取り組んでいるSDGs活動」と「旅先の魅力」を児童たち自らが調査。児童の探究を促し、旅行までの期待感を醸成する。旅行本番では、旅先のSDGs活動および魅力について「謎解き」を通して学習し、地域へのより深い理解を促進。事後学習では、児童たち自らが考案した「人々が集まる魅力的な街のアイデア」を、保護者同席のもとで旅先の地域に向けて発表する最終プレゼンテーションも実施する。目安の授業時間は45分授業を1コマとして、事前学習2コマ、旅行本番、事後学習2コマ、プレゼンテーション2コマを推奨している。
2022年3月に実施された「SDGsトラベルアドベンチャーin鎌倉」は、東京都内の公立小学校の卒業遠足としてプログラムが導入されたもの。参加した児童たちが、プログラムを通して鎌倉市についての事前学習を深め、活気あふれるようすで現地での謎解きで学び、旅行後の事後学習での発表資料作りを経て、最終プレゼンテーションを行った。