東京都は、2025年度に向けて都立学校の部活動指導員(会計年度任用職員)を募集することを発表した。採用予定は184校で、818部活動において若干名の指導員を配置する予定である。応募締切は2025年1月8日までとなっている。
この募集は、学校の教育計画に基づき、生徒の自主的、自発的な参加によるスポーツ、文化、科学等の教育活動を支援するためのものである。部活動指導員は、校長の監督の下で実技指導や安全・障害予防に関する知識・技能の指導、学校外での活動の引率、用具・施設の点検・管理、部活動の管理運営、保護者等への連絡、年間・月間指導計画の作成、生徒指導に係る対応、事故発生時の現場対応など、多岐にわたる職務を担う。
勤務場所は、部活動指導員を配置する都立学校で、任用期間は2025年4月1日から2026年3月31日までの1年間。任用期間満了後も、能力実証の結果が良好であれば、4回を上限として公募によらず再度任用される可能性がある。ただし、2026年4月1日以降の任用を保障するものではない。
応募資格は、学校教育の一環としての部活動の意義を理解し、校長の指揮命令の下で教職員との連携を図りながら職務を遂行する資質・能力および専門的な知識・技能を有する者。具体的には、中学校、高等学校、大学等での部活動指導経験が6年以上ある者や、専門分野に関する職業または指導の経験が6年以上ある者などが対象となる。
応募方法は、希望する学校へ申込書および面接日程調整表を郵送または持参する形で行う。選考は書類選考および面接により行われ、結果は2025年2月下旬を目途に通知予定。
なお、2024年度中に都立学校部活動指導員としての任用実績がある場合は、「公募によらない再度任用」の対象となるため、応募方法や選考方法が異なる。詳細については、当該校まで直接問い合わせることが推奨されている。