ユニティは2024年3月13日、エプソン販売と共同開発した小学生向けの学習アプリ「プログラマッピング」の配信を開始したと発表した。プログラミングの楽しさを体験・学習できる映像制作アプリで、AppStoreとGooglePlayから無料ダウンロードできる。
「プログラマッピング」は、小学生を対象としたプログラミングの楽しさを体験・学習できる映像制作アプリ。子供たちのアイデアから「プログラミング思考」と「表現と制作の活動」を通して、プロジェクションマッピングを作成できる。
操作画面はシンプルで直感的な操作で利用でき、画像・図形・イラストの編集、テロップの作成など、映像制作に便利なツール500種類以上を実装。自分が撮影した写真を取り込んでアニメーションさせたり、録音機能を用いて自分の好きな音や音楽を効果音として取り込むこともできるとしている。
リリースに先駆け、2023年12月に千葉県柏市立大津ケ丘第一小学校にて実践授業を実施。教職員から「プロジェクションマッピングで見てもらいたいと思ったものを、プログラミングで実現するということは、子供たちにとってとても刺激的で、創造性を育むのに効果的だった」などの感想が得られたという。
ユニティのWebサイトでは、「プログラマッピング」の使い方を子供向けに解説したページを設けているほか、関係者用PDFマニュアルも公開している。アプリはAppStoreとGooglePlayから無料でダウンロードできる。