千葉県教育委員会は10月23日、教員の魅力発信に向けたPR動画やパンフレットなどを作成したと公表した。Webサイト「千の葉の先生になる」を通じて継続的に情報を発信し、学校現場で働く姿や教員の魅力などを紹介する。
千葉県では、教員志願者を確保するため、教員採用候補者選考試験の情報などを継続的に発信するWebサイト「千の葉の先生になる」を運営。高校生や大学生、就職・転職希望者に対し、新たにPR動画やパンフレットなどの説明資料を作成し、教員の魅力を継続的に発信する。
Webサイト「千の葉の先生になる」は、就職・転職サイトや2024年1月~2月に実施する転職フェアなどで興味関心をもった人に見てもらうために作成。「ホームルーム」に登録すると、相談会などのイベント告知や採用選考に関する情報などが継続的に届く。
PR動画はダイジェスト(30秒) 、本編(6分41秒) 、テロップ付き 、音声のみ(ラジオ風)の4種類を作成。作成にあたっては「自分らしさ」や「多様性」を表現し、学校現場で働く姿や教員の魅力、ライフスタイルなどを紹介している。視聴は、Webサイト「千の葉の先生になる」でできる。
パンフレットとポスターは、高校生向けと大学生・既卒者向けの2種類を作成、大学・市町村などに配付し活用・掲示する。また、パンフレットと、高校生向けに作成したリーフレットは、千葉県が実施している「高校生(大学生)向け出前講座」や、教員採用候補者選考説明会で説明資料としても活用するとしている。