ポケモンは、小学校向け無償教材「ポケモンプログラミングスタートキット」授業での使い方がわかる解説動画を公開した。時間は45分。実際の授業手順がイメージできるという。
「ポケモンプログラミングスタートキット」は、ポケモンの「ゲーム」の仕組みを活用することにより、児童のプログラミングへの興味や意欲を育む教材。小学校を対象に無償で提供されており、公式Webサイトから利用規約に同意のうえ、必要事項を記入すると、必要な素材などが自動的にダウンロードされる。ID・パスワードの発行や、会員登録などの手順は不要なため、簡単に使用することができる。
今回は、「ポケモンプログラミングスタートキット」の概要や、使い方を解説した動画が新たに公開された。授業での導入を検討している人や、教材の学習的な効果について知りたい人に向けた、約45分のオンライン研修動画となっている。
動画では、スタートキットの紹介、プログラミング教育のねらい、授業案の紹介、プログラミング体験の4つの項目に沿って解説する。
「ポケモンプログラミングスタートキット」では、世界でもっとも普及している「Scratch」が使用されている。動画では、授業でどのように「Scratch」を使用するのかについて、知ることができる。授業の冒頭部分を解説しているため、実際の授業の手順がイメージできるという。