チエルの子会社であるVERSION2は2023年2月7日、コナミデジタルエンタテインメントとの間で「桃太郎電鉄 教育版」を利用する先生向けのサポートに関する業務提携を発表した。先生が授業で利活用できるよう、バックエンドでサポートしていく。
「桃太郎電鉄」は、1988年から30年以上にわたり幅広い年代に親しまれているゲームシリーズ。プレーヤーは鉄道会社の社長となり、日本全国を巡って物件を買い集め、資産額日本一を目指す。「桃太郎電鉄 教育版」は、学校教育機関が「桃太郎電鉄」を導入できるよう、Webブラウザやタブレット等での操作を可能としたデジタル教材。学校の授業にあわせてプレー時間や対象地域を選択できる他、各地の名産品や主要産業、歴史に関する情報を表示する機能が追加されており、ゲームを通して地理や歴史、経済を学ぶことができる。
今回、多くの子供たちがより楽しく学べるような環境の構築に寄与すべく、VERSION2とコナミデジタルエンタテインメントが業務提携。専用回線による「電話サポート」や、専用サイトによる「問合せサポート」を開設し、「桃太郎電鉄 教育版」を授業で利活用しやすくなるようサポートしていくことを発表した。「桃太郎電鉄 教育版」は、これからも教育現場の意見を採り入れながら、内容を改善していくとしている。