iTeachers TVは2022年12月28日、大阪府池田市立北豊島中学校の大坪真哉先生による教育ICT実践プレゼンテーション「学校の構造を変えることで『教育』って何なのかが見えてきた~公立中学校GIGAスクールの今~」を公開した。公立中学校の構造改革とGIGAスクールの歩みを紹介する。
iTeachers TVは、教育ICTを通じて「新しい学び」を提案する教育者チーム「iTeachers」による教育ICT情報番組。先生や生徒、教育関係者をゲストに招き、ICTを活用した「新しい学び」の実践や取組みをプレゼンテーション形式で紹介する。
今回のゲストは、大阪府池田市立北豊島中学校校長の大坪真哉先生。「学校の構造を変えることで『教育』って何なのかが見えてきた~公立中学校GIGAスクールの今~」と題して、12月21日に前編(Vol.345)、12月28日に後編(Vol.346)を公開した。
大坪先生は、大阪体育大学卒業後、教員の道を歩む。就任当初は全国的に学校が大荒れ。当たり前は通用しない、自分で考え行動するしかないことを実感し、生徒ひとりひとりと話す中、社会の縮図が学校にあることを知る。さまざまな人たちと出会い、「学校の意味」を問い続けてきた結果、校長として「学校の構造」を変えることとなる。
前半では、いわゆる「普通の公立中学校」である大阪府池田市立北豊島中学校の構造改革について紹介。「学校の構造を変える」という茨の道を歩むようになった経緯、学校の文化を根底から変えるまでの改革の歩み、卒業生による学校改革の評価等を伝える。
後編では、コロナ禍のGIGAスクール構想と重なった学校の構造改革を解説する。生徒が決めたタブレットの使用ルール、生徒を主役にした学校行事や授業、生徒も参加した授業検討会のようす等を通して、学校の構造改革の成果やそこから見えてきたこと等を語る。
番組後半には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編ではKDDIの仲條勇斗さんと坪田幸典さんによる「学校現場の働き方改革に向けたゼロトラストについて」、後編では千葉県立市川工業高等学校の片岡伸一先生による「簡単1人1台端末活用 Apple Keynote Live」を紹介する。
番組は、すべてiTeachersのYouTubeチャンネルで視聴できる。毎週水曜日の夜に「iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作を公開している。これまでに346回の番組を配信しており、過去の番組も視聴できる。
◆iTeachers TV【Vol.345】大阪府池田市立北豊島中学校の大坪真哉先生
「学校の構造を変えることで『教育』って何なのかが見えてきた~公立中学校GIGAスクールの今~」前編
◆iTeachers TV【Vol.346】大阪府池田市立北豊島中学校の大坪真哉先生
「学校の構造を変えることで『教育』って何なのかが見えてきた~公立中学校GIGAスクールの今~」後編