3月15日開催の合同会議では、国士舘大学体育学部、明治学院大学心理学部、関西外国語大学英語キャリア学部からヒアリングした資料をもとに、特定分野に強みや専門性をもつ教師の養成・採用についての検討と、認定こども園法改正にともなう幼稚園教諭免許状授与の所要資格の特例について議論した。
6月27日の合同会議の議題は、「公立の小学校等の校長および教員としての資質の向上に関する指標の策定に関する指針改正(案)について」「研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励に関するガイドライン(案)について」「令和の日本型学校教育を担う教師の在り方特別部会における審議経過報告(素案)について」「特別支援教育を担う教師の養成に係る方策について」の4議題。
会議はオンライン上で、Webexを利用して開催する。傍聴申込みは、6月27日午前10時までに、Webサイトの傍聴予約フォームより申し込む。開催案内等はメールで通知する。会議資料は、会議開始までに文部科学省Webサイトに掲載する。
◆中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会(第7回)・基本問題小委員会(第7回)・初等中等教育分科会教員養成部会(第130回)合同会議
日時:2022年6月27日(月)15:00~17:30
場所:Web会議(Webex利用)
申込方法:Webサイトの傍聴予約フォームより申し込む
申込締切:2022年6月27日(月)10:00