青森県教育委員会は2024年8月16日、県内の公立学校の臨時的任用職員および会計年度任用職員の募集について発表した。東青管内では8月19日現在、公立小・中学校の講師を募集している。
青森県教育委員会では、県内の公立小学校、中学校、高校、特別支援学校で、欠員補充および病気休職の代替等として臨時的任用職員、また新採用教員の初任者研修における代替等として会計年度任用職員を募集している。校種や教科などを問わず、年間を通して随時受け付けている。
職種は臨時的任用職員が、講師、養護助教諭、実習助手、寄宿舎指導員、事務職員、学校栄養職員。会計年度任用職員が非常勤講師。実習助手、寄宿舎指導員、事務職員以外の職種は免許・資格が必要となる。任用期間は臨時的任用職員が6か月以内、会計年度任用職員が1年以内で、いずれも勤務実績が良好な場合には更新される場合がある。
8月19日現在、東青管内では公立小・中学校の臨時的任用職員を募集。小学校講師は20名程度、中学校講師は、数学、理科、英語の各教科につき若干名を募集している。大学卒に係る初任給は約21万円(2023年4月現在)。給料月額の4%に相当する教職調整額が別途支給。採用前における民間企業等の職務経験に応じて、加算される場合がある。
応募手続きは、青森県電子申請・届出システムからの電子申請または郵送で受け付ける。郵送による場合は、志願者は、封筒の表に「臨時的任用職員等申請書在中」と朱書きで記入のうえ、「青森県公立学校臨時的任用職員等申請書」を東青教育事務所総務課へ郵送する。
応募に関する詳細は、青森県のWebサイトで確認できる。