文部科学省は2023年5月9日、2023年度(令和5年度)国立大学改革・研究基盤強化推進補助金の公募を開始した。対象は地域や特定分野中核としての強み・特色ある教育研究活動や、トップレベルの教育研究を目指す国立大学法人。申請書類は6月9日までメールにて受け付ける。
国立大学改革・研究基盤強化推進補助金は、「学内における資源再配分」「全学的な組織改革」「外部からの資金獲得増」を柱とした経営改革に対し支援する国立大学経営改革促進事業。事業コンセプトは「学長のリーダーシップに基づく経営改革構想の実現を加速」すること。
事業期間は4年間。対象は、地域や特定分野の中核として強み・特色ある教育研究活動に取り組む国立大学法人(共同申請可)、またはトップレベルの教育研究の展開を目指す国立大学法人。2023年度の補助事業支援総額は6億5,000万円とし、このうち各法人への支援額については、各法人の申請額を踏まえ、構想内容・採択件数に応じ、有識者による検討会が決定する。
採択事業については、事業期間2年目終了時にKPIの達成状況を含めた取組みの進捗状況を確認するとともに、着実な進捗が見られない場合は、見直し・改善方策の提出を求める。また、事業期間2年目終了時のフォローアップの結果を踏まえて、3年目以降の補助金額に反映させることを予定している。
申請は計画調書とともに、取組内容を図や写真等を用いてまとめた資料を提出する。提出締切は6月9日、文部科学省高等教育局国立大学法人支援課 専門職付(補助金担当)宛にメールで送付する。6月中下旬以降に、有識者会議による審査(ヒアリングを含む)を経て、8月上旬に交付内定、8月中下旬に交付決定する予定。