チエルは2023年4月6日、全国の学校現場の先生と教育委員会、販売パートナーを対象に「<ICT活用授業のヒント>基礎・基本の定着に効く『フラッシュ型教材』で新学期をはじめよう」をYouTube配信する。参加費無料。
GIGAスクール構想により児童生徒1人1台端末の環境が整備されて3年目。全国の学校では、端末の本格活用が進んでいる。だが、新しい学びの形としてICTを活用した授業が各学校で実施されている一方で、学校現場での端末活用状況は地域や学校によって差が出てきているという。
そこで、チエルはICT初心者でも安心して、新学期から簡単にICTを取り入れる授業づくりのヒントがわかる「基礎・基本の定着に効く『フラッシュ型教材』で新学期をはじめよう」を開催。
「フラッシュ型教材」は、昔から学校で使われているフラッシュカードにICTの良さ、手軽さ、便利さが加わった教材で、授業に簡単に取り入れられるデジタル教材の1つ。
セミナーでは、「フラッシュ型教材」をはじめとするICTを活用した授業の実現を支援するサービス「eTeachers GIGA SCHOOL」と、その活用方法について講演。ICTで何ができるのか、何から授業に取り入れるべきかを模索しているという人に参考となる内容だという。
開催日時は4月6日午後4時から4時半。YouTube配信。参加費無料。申込みはWebサイトから。
◆日時:2023年4月6日(木)16:00~16:30
対象:全国学校現場の先生、教育委員会、販売パートナー
形式:YouTube配信
参加費:無料
申込方法:Webサイトの専用フォームより申し込む