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【大学入学共通テスト2025】文科大臣、試作問題を評価

 2025年度大学入学共通テストの試作問題について、文部科学省の永岡桂子大臣は2022年11月11日、「多様な資質・能力を問う問題」と評価し、「学習指導要領に基づく学習をしていれば対応できるという適切な試験問題となるように期待している」と述べた。

教育行政 文部科学省
永岡桂子文部科学大臣の会見
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  • 2025年度大学入学共通テストの試作問題等

 2025年度(令和7年度)大学入学共通テスト(以下、共通テスト)の試作問題について、文部科学省の永岡桂子大臣は2022年11月11日、「多様な資質・能力を問う問題」と評価し、「学習指導要領に基づく学習をしていれば対応できるという適切な試験問題となるように期待している」と述べた。

 2025年度の共通テストは、新学習指導要領を踏まえ、新たに「情報」が追加され、「地理歴史」「公民」に「公共」が加わる等、大幅に変更される。大学入試センターは11月9日、2025年度共通テストの問題作成の方向性、「情報」を含む6教科の試作問題と正解表を公表した。

 11月11日の会見で文部科学省の永岡大臣は、「文部科学省としては、高等学校までに育成した知識・技能・思考力・判断力・表現力等の資質・能力を多面的・総合的に評価する入学者選抜を推進しており、共通テストの内容も多様な資質・能力の評価に資するものであることが必要と考えている」と説明した。

 そのうえで、大学入試センターが公表した試作問題について、「たとえば、初めてとなる『情報I』ではプログラミングの内容を含む問題、国語ではさまざまな資料から読み取ったことをもとにレポートを書くといった言語活動を重視した多様な資質・能力を評価するための問題が作成される等、学習指導要領の趣旨を踏まえた内容と受け止めている」と評価。「学習指導要領に基づく学習をしていれば対応できるという適切な試験問題となるように期待している」と語った。

 さらに今後に向け、「大学入試センターにおいて、試作問題のモニター調査や関係者の意見も踏まえて、現在の高校1年生が初めてやる入試テストとなるので、学習の成果がしっかりと出るように、良質な試験問題となることを期待している」と述べた。


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