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経産省、ゲーミフィケーションを軸にDX人材育成

 経済産業省は2022年8月17日、ゲーミフィケーションの手法を用いて企業や地方自治体のDX施策を担う人材育成手法が、DX人材の育成にどのように寄与するのか課題等も含めた調査検討を開始すると発表した。

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ゲーミフィケーションをコアナレッジにしたDXに資する人材育成に係る調査および検討会のスケジュールイメージ
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  • 経済産業省
 経済産業省は2022年8月17日、ゲーミフィケーションの手法を用いて企業や地方自治体のDX施策を担う人材育成手法が、DX人材の育成にどのように寄与するのか課題等も含めた調査検討を開始すると発表した。

 昨今、急速なデジタルテクノロジーの進歩やDXの進展にともない、デジタル人材の需要が高まっている。中でもゲーム分野は、デジタルサービスやユーザー視点の必要性等、DXと共通点が高く、ゲームクリエイター等のスキルを活用した社会課題解決(ゲーミフィケーション)や人材育成を行う手法(GDX:Gamification for Digital Transformation)が注目を集めている。今後はWeb3.0やメタバース領域等の進展も想定され、ゲームクリエイターがもつ3DCG等の技術の重要性はさらに増してくるものと考えられる。

 そこで、経済産業省は有識者による検討会を設置し、ゲーム業界としてGDXを目指すための要素や全体像、あるべき姿を議論し、GDX専用の教材や研修プログラム等を作成。この教材を活用した研修プログラムを実施する。

 研修プログラムは2022年12月ごろをめどに、実際に使用してフィードバック協力が可能な地方自治体・企業・大学事務局等を募集する。使用期間は、1.5から2か月程度を想定しており、2022年度はフィージビリティ検証を行うため2~3自治体等で導入を予定。3年にわたる人材育成事業とするため、2022年度は2023年度以降に広く都道府県に展開するための道筋を作る。調査分析結果については、事業終了後の2022度末に公表を予定している。

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《川端珠紀》

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