WTOCは、国際交流プログラムの開発・提供、コンサルティング等の事業を展開する企業。「教室から世界一周!」プロジェクトでは、世界42か国130以上の団体と連携し、日本と世界の教室をオンラインでつなぎ、中高生を中心とした国際交流の場を提供。会社設立1年で100回以上、団体立ち上げから通算170回以上の交流を実現してきた。
2022年6月15日に設立1周年を迎えたWTOCは、先生にも「教室から世界一周!」プロジェクトを体験してもらうため、生徒たちと同じシチュエーションでの国際交流体験会を開催する。1人1台端末導入により、オンライン環境の有効活用が求められる中、1つの効果的な学習方法として、同プロジェクトの導入検討の機会にも利用してもらいたいと考えている。
すでにプロジェクト導入している神奈川県立鎌倉高等学校の堀川晋太朗先生は、「『教室から世界一周プロジェクト』はまさに『英語の先の世界』を見せてくれるとっても素敵なプロジェクト」「自分の頭の世界地図を広げ、世界をもっと面白がる。そんなきっかけを、一人でも多くの高校生に与えたい」とコメント。授業後のアンケートでは、参加者の9割以上が「またやりたい」「英語のモチベーションアップ」と回答しているという。
体験会は7月31日午前10時~11時20分。Zoomで開催する。当日は、プロジェクトの概要説明後、体験会としてコスタリカの学生~社会人とのテレタンデム交流を予定。また、体験校の実践例紹介や、生徒の話等も聞くことができる。申込みは、Webサイトから受け付けている。
◆先生たちも"教室から世界一周!"体験会
日時:2022年7月31日(日)10:00~11:20
会場:オンライン(Zoom)
対象:教員等
募集人数:30名程度
参加費:無料
申込方法:Webサイトから申し込む
<実施内容>
・「教室から世界一周!」プロジェクトの概要説明
・先生も"教室から世界一周!"体験!(コスタリカの学生~社会人とのテレタンデム交流を予定)
・体験した先生より、プロジェクト導入の実践例紹介(県立鎌倉高校)
・体験した生徒の話(早稲田大学)
・質疑応答