教育業界ニュース

大学の授業、3割以上の学生が「満足していない」

 コロナ禍で大学の授業に満足していない学生が3割以上いることが2021年7月26日、ハーモニープラスの調査結果から明らかになった。大学卒業後の進路を目指すにあたり、現在の大学の授業内容について「理想的ではない」「物足りない」と答えた学生も3割以上にのぼった。

教育行政 その他
大学に進学した理由と大学の授業内容に満足しているか
  • 大学に進学した理由と大学の授業内容に満足しているか
  • 新型コロナウイルスは大学生活にどのような影響を与えたと思うか
  • オンライン授業について該当するもの
  • 大学卒業後の進路と大学卒業後の進路を目指すにあたり現在の大学での授業内容は理想的だと思うか
  • どのような仕組みがあれば大学での学びがより良いものになると思うか
 コロナ禍で大学の授業に満足していない学生が3割以上いることが2021年7月26日、ハーモニープラスの調査結果から明らかになった。大学卒業後の進路を目指すにあたり、現在の大学の授業内容について「理想的ではない」「物足りない」と答えた学生も3割以上にのぼった。

 「現在の大学での授業」に関する調査は、学修成果・教育成果の可視化・分析ツール「学修成果MOE」を提供するハーモニープラスが2021年6月17日~18日、全国の4年制大学に通う大学生(男女)を対象にインターネットで実施。1,022人から回答を得た。

 大学に進学した理由を上位3つまで尋ねたところ、「専門的な勉強をしたかったため」が41.2%ともっとも多く、「就職先の幅を広げるため」34.4%、「資格や免許を取得したかったため」34.0%と続いた。

 「現在、大学での授業内容に満足しているか」との問いには、6割以上の学生が「満足している」(19.6%)、「どちらかと言えば満足している」(46.4%)と回答。その一方、3割以上の学生が「どちらかと言えば不満である」(26.9%)、「不満である」(7.1%)と答えた。

 「満足」と回答した学生の理由は、「専門的な知識が深く学べるから」(女性/茨城県)、「資格を取るための専門知識を順調に身に付けられているため」(女性/京都府)等。専門的な知識を深く学べていることや、資格を取得できていることに満足していることがわかった。

 「不満」と回答した学生の理由は、「オンライン授業で簡略化されている感覚がある。ディスカッションができない」(女性/東京都)、「コロナの影響でより詳しいことを学ぶ機会が減り、ただただ授業を消化するだけになっているから」(女性/神奈川県)等。オンライン授業になってしまったことで、自分が望んでいた授業ができていないと感じているようすがうかがえる結果となった。

 「新型コロナウイルスは大学生活にどのような影響を与えたと思うか」を複数回答可で質問したところ、「交友関係、コミュニケーション不足等によるメンタルヘルス悪化に対する不安」が64.2%と最多。「授業・研究等(オンライン含む)学びに対する不満や不安」62.5%、「就職活動や進路等将来に対する不安」55.7%と続いた。

 「オンライン授業について該当するもの」を複数選択可で質問した結果では、「自分のペースで学修できる」58.4%、「授業における学びの質は悪く、レポート等の課題が多かった」45.5%、「対面授業よりも理解しにくい」39.6%、「質問等相互のやり取りの機会がない」34.1%、「友人等と参加できないため授業に参加するのに気が進まない」31.3%等が上位にあがった。

 「大学卒業後の進路を目指すにあたり、現在の大学での授業内容は理想的だと思うか」との問いには、3割以上の学生が「どちらかと言えば理想的ではない」(25.4%)、「物足りないと感じる」(10.5%)と回答した。大学入学前と入学後にギャップを感じたことでは、「もっと仲間と共に鼓舞し合いながら学べる環境だと思っていたが、オンラインによってやる気がなくなった人が多く期待はずれである」(女性/神奈川県)、「実践的な学びができると思い選んだが、コロナの影響もあり、それがなかなか出来ていない」(女性/埼玉県)等があげられた。

 「どのような仕組みがあれば大学での学びがより良いものになると思うか」との質問では、「就職活動や進路を見据えた、自身の長所・短所が見える仕組み」が50.7%ともっとも多く、「自身が現在どのような力を身に付けることができたのかを把握できるような仕掛け」43.3%、「学生ひとりひとりの学修目標到達度等大学側が管理・把握できる仕組み」34.7%と続いた。
《奥山直美》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top