ICT CONNECT21は2026年2月4日、第8期第12回「水曜サロン with 赤堀先生」をオンラインで開催する。テーマは「学校教育のデジタル化で教育の質を高めるための視点を考える」。会員以外も参加可能。申込みは当日午後5時まで受け付ける。
「水曜サロン」は、ICT CONNECT21の赤堀先生と参加者をつなぐ交流型オンラインイベント。毎回テーマを設け、ゲスト講師による講演や、赤堀先生も交えた意見交換・トークセッションを行い、教育現場の課題共有と実践のヒントを探る場として継続的に開催している。
通算第117回となる今回は、学校教育のデジタル化で教育の質を高めるための視点を考える。学校教育のデジタル化を推進していく上での一番の効果は、テクノロジーによる効率化ではなく、子供たちと先生の好奇心の芽生えを促すことだという。教育データは、民主化することによって、先生の経験値を可視化し、熱意ある指導を支え、子供たちの日々の成長を応援するツールになる。データからもたらされる「気付き」によっていかにして学校のまなびをワクワクさせるのか、今と少し先の未来を、参加者と一緒に考える機会とする。
講師の小﨑 誠二氏は奈良県の高校教諭(国語・情報)として20年、県教育委員会の指導主事等として17年勤務。文化庁の国語に関する施策や、現行学習指導要領の立案にも関わる。現在は、奈良教育大学大学院教育学研究科の教授を務め、教育データや教育におけるAIの活用、学校における著作権教育について研究し、奈良市の教育CIO補佐官として新しい環境と学校づくりを教育のデジタル化の視点からリードしている。
水曜サロンはICT CONNECT21会員以外も参加可能。申込みは、Webサイトに掲載の専用フォームで開催日当日の午後5時まで、事前質問は2月2日まで受け付ける。
◆第8期 第12回(通算第117回)水曜サロン with 赤堀先生
テーマ:学校教育のデジタル化で教育の質を高めるための視点を考える
日時:2026年2月4日(水)18:00~19:00
形式:オンライン(Zoom)
講師:小﨑 誠二氏(奈良市 教育CIO補佐官、奈良教育大学大学院 教授)
申込方法:専用フォームより申し込む
申込締切:2026年2月4日(水)17:00
事前質問締切:2026年2月2日(月)23:59








