大阪市教育委員会は2025年6月16日、市立学校に勤務する学校事務職員の臨時的任用職員および任期付職員の登録者募集を発表した。登録名簿の有効期間は2026年3月31日まで。申込書類は郵送または直接持参で受け付ける。
今回の募集は、大阪市立の学校に勤務する学校事務職員のうち、育児休業の取得、年度途中での退職などの欠員が生じた場合などに、その職員の代わりに職務を行う臨時的任用職員および任期付職員の登録者募集となる。業務内容は、学校事務に係る業務で、勤務場所は、大阪市立の小学校、中学校、義務教育学校、デザイン教育研究所のいずれか。
給与は、月額21万3,556円(2025年6月1日時点、地域手当含む)。ただし、変更となることや、経歴に応じて加算されることもある。通勤手当、超過勤務手当、期末・勤勉手当、住居手当、扶養手当などの諸手当あり。社会保険は、臨時的任用職員の場合、任用初日より健康保険は公立学校共済組合、年金制度は厚生年金を適用。任期付職員の場合は、任用初日より公立学校共済組合の健康保険および年金制度が適用される。
応募資格は、地方公務員法第16条(欠格条項)に該当しない者のうち、2025年4月1日現在、満18歳以上の人。
申込みは、登録申込書に必要事項を記入のうえ、封筒の表に「臨時的任用職員等登録希望」と朱書きし、「大阪市教育委員会事務局教務部教職員人事担当」まで郵送または直接持参する。持参する場合は、月~金曜日(祝日を除く)の午前9時15分~午後0時、または午後1時~午後5時に提出すること。
登録後の面接の日程や選考会場などに関する連絡は、任用時期にあわせて連絡がある。登録名簿の有効期間は2026年3月31日までで、この期間中に連絡がない場合は、次回以降の募集であらためて登録する必要がある。