東京都教育委員会と大学スポーツ協会(UNIVAS)は2024年10月22日、連携協力に関する協定を締結した。都内の公立中学校等の学校部活動の地域連携・地域移行の実現に向けた支援等を図るという。
東京都教育委員会とUNIVASは10月22日、東京都庁第二本庁舎16階教育委員会室にて締結式を執り行った。UNIVASからは福原紀彦会長、池田敦司専務理事、伴泰子総合推進部長、東京都教育委員会からは坂本雅彦教育長、猪口太一次長、瀧沢佳宏教育監、岩野恵子総務部長、市川茂指導推進担当部長が出席した。
連携により、UNIVASの大学とのネットワークを活用した連携事業を実施し、東京都内の公立中学校等の学校部活動の地域連携・地域移行の実現に向けた支援等を図る。
具体的な連携事項は、「部活動の地域連携・地域移行における調査・研究」「大学スポーツの資源を活用した地域クラブ活動についての検討」「東京都教育委員会が実施する部活動の地域連携・地域移行に係る事業における、UNIVASの専門的な見識および大学とのネットワークの活用」「学校部活動および地域クラブ活動において指導ができる学生の確保」に関すること。また、協定の目的を達成するために必要と認められる事業に関することでも連携していく。